着付け教室 比較体験

ケイコとマナブを見て、違う教室の着物体験レッスンをしてきました。
前日ゆかた着付を習った教室と今回の教室、さてどちらがいいのか!?
今回の目的は、きもの教室比較です。

こないだ浴衣体験した教室は初級着付け全12回21,000円、今日体験する教室は全8回8000円。
うーんかなり金額に開きがあって安いですねΣ(゚Д゚)

それではレッスン開始。
レッスン時間は90分、あっという間に着付けられていきます。

ん?着付けてもらってるだけで、自分では着てない?

でも少人数のレッスンで、運が良ければマンツーマンになるそうなので魅力的。

綺麗、簡単、楽しいでしょ!

レッスン中ずっと言われ続け、なんだかテンション上がる(^o^)

ただなんとなく前回のとこのほうが授業料高くても教室の雰囲気が好きでした。
今回のとこは会社から近く受講料安くて少人数制で魅力的。
着付けを職業にするわけでも結婚式などのお呼ばれの為に必要とかでもなく、普段着で遊びたいだけだから今日のスクールで十分なのかもしれないんですが。
なんだか足がすくむ…

多分今日は着させられっぱなしでほとんど自分ですることなく、楽しさだけを聞かされて、何も体感を感じなかったからかもしれません。

必死で勧誘してくれるとこが少し興覚めでした。
ただ着物のきっかけとして始めるには凄くお手軽価格で、親身になってもらい良い教室だと思います。

モヤモヤしたまま教室をあとにし、体験レッスンに居合わせた子を飲みに誘いました。
結婚を控え今自分が何をやりたいか、いろんなこと試して探ってる向上心ある子。

この教室で着付け習うつもり?

着物という共通の関心事もあるし意気投合、大いに盛り上がりました。

もやもやした気分になった着物教室比較体験でしたが、出会いもあって楽しかったです。
やっぱり価格重視より習う雰囲気が大事かも。

ここではなく、最初の浴衣体験教室の方で習いたい。