webデザイナーって絵が上手い人しかなれないの?そんなことはありません。

Webデザイナーの資質

  • 絵を描くのが好き
  • 綺麗なものを見たり作ったりするのが好き
  • 勉強する意思がある

この条件さえ満たせば、誰でもなれます。

絵が上手じゃないとwebデザイナーになれない?

絵がうまくないから無理!と悩むことはありません。
はじめからデザインがうまい人なんて、なかなかいないです。

私も絵を描くのが苦手。

小さい頃からノートに落書きもあまりしたことないし、絵を描くのが好きって条件すら怪しいです。

絵が描けなくても、Webデザイナーにはなれる。

世の中にはイラストレーターという絵を描く専門職の人がいるから、その人たちに頼む方法もあるしイラスト素材も売ってます。
お金がなければ写真をスキャナしてパソコンにとりこみ、上から線でなぞれば同じものが描ける。
グラフィックソフトには円や三角、矢印、電話マークなどさまざまな形が最初から書けるようになってるし、組み合わせれば人のイラストだって描けます。

パソコンはホント便利ですよね。

webデザイナーとして重要なこと

デザインがうまいではなく、一番肝心なことはいつもアンテナを張ってられるかどうか。
多くのデザインを見て使い方を覚えパクる!いや間違い、真似る。
所詮オリジナルには限度があるし、流行は流れていく。
パクる罪悪感から真似るという考えになるまで、私はかなり時間がかかりました…