京都サイクリング

11月の3連休、夫婦二人で京都の紅葉を見に行ってきました。当日までどこ行くか全く決まらず、京都駅から遠い貴船神社や、京都大原三千院、嵐山などもありかと思い、移動手段はフットワークの軽い電動アシスト自転車です(≧∇≦)/

レンタサイクルについてはコチラをどぞ↓

先に京都駅でランチを済ませ、レンタサイクル「京都みやび屋」さんに着いたのが13時半。それでは早速チリンチリン♪

北野天満宮(紅葉見頃)

北野天満宮

京都駅から7.3km、まっすぐ上がって京都御所の今出川で西入り、北野天満宮にやってきました。自転車だと約40分です。(駐輪0円、鳥居の前)

北野天満宮では七五三詣ともみじ苑公開していて大賑わい。翌日は京都”二大骨董市”で知られる天神市が開催されるので、参道には屋台の準備がされてました。ただし準備だけ。25日にくればよかった(´;ω;`)

待ち待った紅葉ですが、もみじ苑はちょうど見頃(о´∀`о)
うぐいす橋のまわりが特に素敵でした。夜はライトアップもしててそっちも気になる〜

北野天満宮 もみじ苑

仁和寺(紅葉見頃)

秋の仁和寺 紅葉

北野天満宮から夫の母校に寄り道し、次は仁和寺へ。(駐輪0円、入り口にあり)
仁和寺では秋の特別拝観12月16日(日)までやっており、金堂裏堂の「五大明王壁画」初公開だったんですが、すでに16時もまわり拝観できず残念。
ここの紅葉もちょうど見頃でした。

秋の仁和寺 紅葉

二条城(秋季特別ライトアップ)

日が暮れてきて、17時をすぎてやってきたのが二条城。お目当ては「秋季特別ライトアップ FLOWERS BY NAKED 2018」です。ここ二条城は秋に紅葉する木々が少ないので、ライトアップで盛り上げてるんですよ。

行く途中のコンビニで、豚まん食べながら二条城をSNSでチェックしたんですが、すごい混雑で開園直後の17時半、または20時半以降に行ったほうが良いとのこと。また二条城券売所では長蛇の列になるので、行く前に各種プレイガイドで買ったほうが良いと知り、その場でチケット購入しました。

まさかこんなに長い列になってるとは…
長蛇の列 二条城(秋季特別ライトアップ)

自転車はすぐそばの駐輪場にありました。2時間200円です。

二条城前 駐輪場

秋季特別ライトアップは幻想的で素敵だったけど、混み具合で疲れました。。

生肝が食べれる店探し

鶏生肝 さつま知覧どり 黒焼き べっぴんや

東京では食べることのできなくなった生肝。せっかく関西に帰ってきたから絶対食べたい。そう思って予約を入れず店を探してたら、思わぬ飯屋難民となりました(´;ω;`)

京都は19時前ということもあり、どこも満員。店まで行って2件断られ、3件目四条烏丸にある「さつま知覧どり 黒焼き べっぴんや」でやっとOK。夕方の冷え込みでブルブルしてたけど、炎の暖かさ癒やされました。

さつま知覧どり 黒焼き べっぴんや

もちろん生肝も軽く炙って表面は白かったものの堪能です(*´ω`*)

HUBで一杯

るHUB京都ヨドバシ店

最後は宿のすぐそばにあるHUB京都ヨドバシ店で、1日を振り返りながら一杯。夕飯を終えレンタサイクルをいったん返却後、やってきました。

スポーツ観戦&昼飲みができるこの店は、ファーストフードのようにカウンターで注文し、気負わず飲むことがます。なので店は20歳なってるのかな?と感じる子たちから、おじいちゃんまで幅広い年齢層でとっても賑やか。

ほろ酔い気分で1日目終了(о´∀`о)