長野青木湖カヤック

白馬八方2日目、エバーグリーンアウトドアセンターの「1日コンボアクティビティー」をしました。

ゆか1

1日コンボアクティビティーとは?
午前と午後で別のアクティビティーを楽しめる、エバーグリーンアウトドアセンターのオリジナルプラン。
私は午前にカヤック、午後にマウンテンバイクを予約♪

朝からホテルまで迎えにきてもらうと、ライトバンにはすでに2組のお客さんが乗り合わせて満員です。

のどかな道を進み青木湖に着くとまずカヤックの受け付けをし、2階建ての倉庫にスーツケース預けて着替えををしました。
全員揃ったところでパドルの持ち方、漕ぎ方習いカヤック乗り場へGO!

青木湖カヤック体験

ここのカヤックは一人乗りで、乗り込むとき絶対足元がぬれます
靴下+スニーカーの人がいて、濡れるけど大丈夫?って聞かれてました。
長ズボンの裾もぬれるわけですが、それでも構わないって言ってたけど…かなりびちゃびちゃ。

青木湖カヤック体験

今回の参加者は若いカップルもいたけど、他でカヤックしたときより年齢層高めでした。

漕ぎ出すと前方ではSUPの練習をやってる人たちがいます。
ザブーンとわざと落ちる子どもたちもいて楽しそう。

青木湖 SUP

波の無い穏やかな湖ってほんと楽、暑い日差しをさえぎる木々のトンネルをくぐって一休み

青木湖カヤック体験

全て湧き水で出来ていて日本でも有数の水質を誇る青木湖は、透明度が高く木の根っこもよく見えます。

青木湖 透明度

見上げるとくるみが実っていて、手を伸ばせば届きそう。

くるみの木

1時間ほど漕いだところで、一旦陸に上がりました。

カヤック停留

そしてドリップコーヒーや紅茶など渡されてティータイム。

ティータイム青木湖カヤック体験

手作りオーガニックチョコチップクッキーと一緒にいただきます(^^)
カントリーマアムのようなしっとりとした歯ざわり、シンプルでほのかな甘さでした。

珈琲とお菓子

くつろいでいたら大好きなキノコを発見!!

真夏にキノコと出くわすなんて。
手のひらサイズぐらいまで成長してて大はしゃぎしてたら、見るのが好きなの?食べるのが好きなの?調べるのが好きなの?と色々聞かれました。
そんなに変ですか?
スーパーでしか見ない「実?」が、天然で大きく生えてるって事になぜか嬉しくなっちゃうんですよね。

きのこ

前半は湖畔を進んでたんですが、後半は湖の真ん中を悠々移動。
二人乗りとは違って一人乗りだから息を合あせる必要もなく、自分のペースで自由気ままに漕ぎ、澄んだ湖に遠くの山々やゲレンデ眺めながらのーんびり。
波も無いからかるーく漕ぐだけで進むし、ゆったりとしてい気分リフレッシュ、これなら子供やお年寄りでも楽しめます

青木湖カヤック体験

あっという間の2時間半でした。
ガツガツとアウトドアするのが大好きだけど、たまにはこんなゆったりと落ち着いたカヤックもいいかも。

「1日コンボアクティビティー」はお昼ご飯を食べ、次は初めてのマウンテンバイク。