7月の3連休に円町にあるホテルで自転車を借り、1日サイクリングしてきました。
円町スタートだと、自転車で行ける観光スポットがたくさんあります。
京都駅周辺~東山や、洛北~二条城、嵐山とかもいいですよね。

私は今回「東本願寺」で法事を予定してたのでそこを中心に観光をし、さらに足を伸ばしたら市内縦横無尽することになりました。

京都駅周辺のカフェ「デリフランス 京都ヨドバシ店」

デリフランス

まずはカフェに行って朝ごはんを食べたい!
朝9時に円町のホテルを出発し、法事で外せないスポット東本願寺周辺で朝食を食べようと店を探しながら走ること30分、京都駅前に来てました。
京都中心部は平坦な地形だから走りやすいですね。

京都ヨドバシ1Fのカフェが美味しそうだったので自転車止めようとしたら、まわりに止めてる自転車が1台もありません。

京都駅周辺は駐輪禁止なの?どこに自転車おけばいいの!?

自転車がどんどん入っていく道があったのでついていくと、京都ヨドバシ駐輪場がありました。

カフェ入るのにも駐輪場代かかる!?

京都ヨドバシの駐輪場は最初の2時間無料、その後6時間100円でした。
無料とわかり安心して駐輪場に預け、デリフランスに行きます。

モーニング

デリフランス モーニングセット

2人でクロワッサン2つと塩パン1つ、アイスコーヒー2杯購入516円でした。
エアコン効いた店内はいっぱいだったから、外のテーブルで頂きます。

ゆか1

サクサクと心地良い食感のクロワッサン、外はサクッと中はバターがしっとりジューシーな塩パンの美味し♪

京都水族館

京都水族館

朝ごはんに満足したあと自転車で約10分、京都水族館に行くとオープン時間の10時ということもあり、20分並びました。

京都水族館

京都水族館は大阪海遊館などと比べると規模は小さいですが、京都にいる水辺の生きものをたくさん見ることができます。
天然記念物の「オオサンショウウオ」や「はも」、京の海を再現した大水槽では「マイワシ」の群れや「エイ」が悠々泳ぐ姿を見ることができました。
イルカショーがあったり、可愛いペンギンもいます。

ゆか2

穴場スポットだと思っていたのに、人気の高さにビックリ。
京都水族館は2時間でまわれるので、子供連れでも疲れること無く楽しめちゃう。
穴場スポット!?夏こそ楽しい「京都水族館」

東本願寺

東本願寺と京都タワー

お昼にラーメンを食べた後、東本願寺にやってきました。
境内には1895年に再建された世界最大級の木造建築の御影堂があり、荘厳な雰囲気が広がってます。

東本願寺

ここで法要があり、午後3時間過ごしました。
15時、寺を出ようとすると雲行きが怪しくすぐにでも雨が降り出しそうな雰囲気。
ネットで調べたら土砂降りが予想されたので、京都ヨドバシへ避難です。

ゆか1

「お東さん」とも呼ばれる「東本願寺」は通称!
正式名称は「真宗本廟」で、真宗大谷派の本山です。

UNIQLO 京都ヨドバシ店

京都ヨドバシに到着して30分も立たないうちに雷雨になりました。
その間に「ユニクロ」でお買い物してたんですが、雨がやまず「ニトリ」や「ヨドバシカメラ」でウィンドウショッピング。
それでも雨は止む気配がなかったので英国風パブ「HUB」でお茶し、17時やっと出発です。

ゆか2

旅行先でのユニクロって案外便利。
想定外の天候や忘れ煮物にも服や下着など追加購入できるしね。
今回キャミソール無いと着れない服なのに、トップスだけしか持ってこなかったからTシャツ買っちゃった。

下鴨神社

下鴨神社

空は明るかったので、最後に円町戻るついでに下鴨神社まで足を伸ばしたいなぁと自転車を漕ぎました。
途中なんどか小雨に打たれるも傘を指すほどじゃなかったからよかったです。
京都御所のあたりから、急にすずしくなりミストサウナのような雨。
緑あふれる道なので、自転車で走ってると気持ちいい。

ゆっくり走って45分、下鴨神社に18時ちょどに到着し境内に入ろうとしたら参拝時間終了(T_T)
それでも下鴨神社には太古の自然を残す「糺の森」があり、誰もいない中のんびり自転車押しながら散策、癒やされました。

鴨川で川遊び

鴨川

ついでに鴨川でも寄ってみる?ということで河川敷に行き、飛び石渡って渡ります。
なぜなんでしょうね、反対側へ行く必要もないのについつい渡りたくなるのって。
ヒヤッとしながら子供達と一緒に渡ってると、浴衣女子たちまで裾をまくって渡ろうとしたことにビックリしました。
結局すぐ諦めてましたけど。

鴨川 浴衣女子

小雨が降り出してきたため急いで円町のホテルまで戻りサイクリング終了。

まとめ

今回のサイクリングは円町から京都水族館、その後で下鴨神社と縦横無尽なルートでしたが、平坦な道のりなのでしんどくはありませんでした。
自転車に疲れたらお寺や神社、カフェなど京都にはいくらでも立ち寄る場所があるので飽きさせません。
バスや電車に揺られるのもいいですが、自転車でめぐるとそこで暮らしてる生活も感じることができオススメです。

サイクリングルート[京都水族館から下鴨神社]

09:00 ジャパニングホテル モダニー京都円町出発
09:30 京都ヨドバシで朝食
10:00 京都水族館
12:00 ラーメン屋「ゆう」
12:30 東本願寺
15:30 京都ヨドバシ・UNIQLO
18:00 下鴨神社
18:15 鴨川で川遊び
19:00 円町戻ってサイクリング終了


ホテル予約、意外と損していませんか?同じ部屋でもサイトによって料金が異なるのはご存知でしたか?私は最近ホテル比較サイト使って探してます。