ジャパニングホテル モダニー京都円町 外観

7月の3連休、祇園祭と法事に京都へやってきました。
今回の宿は「ジャパニングホテル モダニー京都円町」です。

なぜこの宿に決めたのか?

出発1ヶ月前にして安い宿はほとんど満室、希望条件2点だけはを満たしていたから。

  • JR京都駅から約15分(電車9分 + 円町駅から4分)
  • 2連泊できて、安い

予約時に感じた不安要素

  • 普通の賃貸マンションみたいだし、やわらかーいベッドだったり水回り、騒音とか大丈夫?
  • 狭い部屋なのでは?

2連泊してみた感想

普通の賃貸マンションとあまり変わらない感じで、自宅感覚でホテルより寛ぐことができました。
騒音問題もまったくなく静かで、部屋はゆったりしていてベッドは2人で寝てても広々と快適
お部屋で無料のWi-Fi(無線LAN)も使えます。
ホテルと違い飾り気の無い普通のマンションだったから、無駄なものはなく安くてコスパ最強でした。

ジャパニングホテル モダニー京都円町の立地

ジャパニングホテル モダニー京都円町 外観

JR円町駅から徒歩5分にある「ジャパニングホテル モダニー京都円町」は、二条城まで1.3km、北野天満宮まで1.4km、金閣寺まで2.4km、嵯峨嵐山駅まで電車(山陰線)で10分と京都の観光に最適な場所にあります。

しかもこのホテルは滞在中にレンタル自転車が使えて便利
チェックイン後すぐ自転車を使えるから、時間を無駄にすることなく観光や食事に行けたり、コンビニやスーパーに買い出しに行けるのも魅力です。

私は夕方ホテルをチェックインし、すぐに自転車乗って北野天満宮へ出かけそのまま夕飯を食べに出かけ、翌日は法事のため東本願寺まで5.2km約30分、ついでに京都水族館まで遊びに行き、帰りの道中に祇園祭の山鉾を見ることができました。

ホテル周辺は24時間営業スーパー「フレスコ」、「スギ薬局」が徒歩3分にあり、身の回りのものは宿についてからでもすぐ揃います。

チェックイン、チェックアウトについて

ジャパニングホテル モダニー京都円町 入口

ここのホテルは一般的なホテルと違い、チェックイン&チェックアウトの手続きがありません
予約して料金を振り込むと、メールにて暗証番号が送られてきます。
ホテルに着いたら無人フロントを素通りし、直接部屋に行ってドアに暗証番号を入力すればOK。
チェックアウトも時間までに部屋を出ればそれで完了というお手軽さでした。
無人ではありますが、困った時でも電話をかけると説明や対応をしてくれます。

部屋の雰囲気

お部屋はカジュアルな雰囲気で、少しゆったりしたワンルームマンションという感じです。

簡易キッチン

ジャパニングホテル モダニー京都円町 キッチン

部屋に入るとすぐに簡易キッチンがあります。
ホテルに見えない…、ワンルームマンション!!

ジャパニングホテル モダニー京都円町 キッチン

冷蔵庫の上に電子レンジ、ネスカフェのコーヒーメーカー「ドルチェ」にティファールのポット付がついてます。コンロや調理器具はないので、ここで料理は難しいですが、食器用洗剤にスポンジがあるのでテイクアウトしてきたものを食べて洗い物などは出来ます。

引き出しを開けると、お皿やカップ、ナイフやフォーク、栓抜きまで最低限揃ってました。

ジャパニングホテル モダニー京都円町 カトラリー

寝室

ジャパニングホテル モダニー京都円町 寝室

内装はコンクリート打ちっぱなしにコンパネ合板、コストカットされてると感じられたもののカジュアルで良い感じ。
写真だけを見てた時は合板がチープに感じられてたんですが実際そんなことなかったです。
シーリングファンライトが部屋のアクセントになってるからなのかな。
エアコンは部屋の広さより小さく感じられたけどちゃんと効きました。

ベッドは2人寝ても寛げるキングサイズ、枕は低めで、部屋の入口で靴を脱ぐよう張り紙がはられてるから細長い布「ベッドスロー」はありません。

ジャパニングホテル モダニー京都円町 ベッド

枕元にはコンセントが2つあります。
ここ重要ですよね。スマホの充電器をお忘れなく!

枕元コンセント

最上階だからか天井も高くて、広く感じられました。

洗面化粧台&トイレ

ジャパニングホテル モダニー京都円町 洗面化粧台&トイレ

洗面化粧台には泡の洗顔フォームにドライヤーが設置されており、歯ブラシやコットン&綿棒セットのアメニティも揃ってます。
バスルームにはシャンプーとコンディショナー、ボディソープもあるので、手ぶらで泊まっても大丈夫

少し狭めですがバスタブがあるので、お湯に浸かって旅の疲れを落とすことができますね。

ジャパニングホテル モダニー京都円町 バスルーム

さらに長期滞在の人には嬉しい洗濯機が部屋の中にありました。
普通はあまりないのですが、ここは洗濯用洗剤ボトルも置いてあったのでありがたい。
日本語が読めない方にも洗濯機の使い方が貼られてます。

ジャパニングホテル モダニー京都円町 洗濯機

ただ…どこに干せばいいんだろう?
乾燥機が無いし、バスルームに洗濯を干すロープも無い。
洗濯バサミもベランダに物干し竿もなく、今回洗濯機を使わなかったらよかったものの、その点が気になりました。

ただ使ったバスタオルも干すところが無いので、ハンガーにつるして乾燥。

吊るしたバスタオル

アメニティも揃ってるのにタオル類が無い!!
困って電話をかけたら、クローゼットの上の棚にありました。
背が低い私にはわかりづらく、洗面化粧台の下にでもあれば気づいたのに…とここだけは減点。

ジャパニングホテル モダニー京都円町 クローゼット

テレビゲーム

テレビ

部屋にはテレビと、なんとテレビゲーム「ニンテンドー64」があるんです。
懐かしくて夜中マリオカートにハマってしまいました。

テレビボード

まとめ

ホテルのようなお世話してくれる場所はありがたいけれど、この宿泊施設は無人で煩わしいチェックイン、チェックアウトも一切なし。
自転車に乗ればすぐお店に行けるし、駅も徒歩5分、バス停もすぐ、だから飲みにだって行けるし飯がついてなくても全然困りません。
朝は自転車でカフェまで行き、好きな店でゆったり珈琲飲んだりできるんです。
部屋は綺麗で最低限のモノが揃ってて、コスパ最強な宿でした。
京都に遊びに行くときはまた泊まりたいです。