"minneハンドメイドマーケット&日本ホビーショー

5月29日、minneハンドメイドマーケットへ行ってきました。minnneは国内最大級のハンドメイド通販サイトだけど、実際手にとって購入できるイベントです。作られた作家さんともおしゃべりできたりして、作品ストーリーなど聞けるかもしれない絶好のチャンス。それではこの日のイベントについてご紹介。

入場まで長蛇の列

minneハンドメイドマーケット 長蛇の列

10時に友達と国産展示場駅で待ち合わせ東京ビッグサイトへ行くと、既に長蛇の列ができてました。

著者 悩む

券はすでに購入しているものの、どこへ向かえばいいの?

私達以外にもかなり多くの方が露頭にまよい、日本ホビーショーの案内パネルだけ出てたりして分かりづらい。チケットはminneだからホビーショーと両方入場できるなんて知らなかったんだもの。多くの人がスタッフに駆け寄ってて質問攻めです。

間違って日本ホビーショーに入場

日本ホビーショー会場

著者 イエーイ

入場まで1時間近く並び、11時が過ぎてやっと会場入口だわ。

パスを首にぶら下げ中に入ると、すごく広くてカラフルなブースが広がってますΣ(゚Д゚)
ユザワヤやスワロフスキーなど大手手芸店が並ぶけど、作家さんの作品はどこー?

どうやらここはminneハンドメイドマーケットではなく、日本ホビーショーの会場だったみたいです。

それでもワークショップが楽しそうだから長居したい…

ワークショップ 日本ホビーショー

材料が沢山売られてるし、ここで買いたい…

MIYUKIブース 日本ホビーショー

誘惑が多く混乱しそうだけど、minneハンドメイドマーケットに来たかったので、まずはホビーショーの会場からは出て目的地へ。

minneハンドメイドマーケット入口

minneハンドメイドマーケット入口

minneではブーストの境にパーティションがなく、フラットで明るく開放感ある会場でした。入った瞬間から欲しいアクセサリーや雑貨が沢山視界に入り、見て回るのが大変です。

minneワークショップブース

ミンネ ワークショップ

またホビーショーのようにワークショップブースが立ち並んでました。

minne食品販売

minne食品販売

クッキーやマフィン、紅茶など、ハンドメイドってクラフト系かという思いもあったんですが、食べ物も含まれてるんですよね。

minneキッチンカーブース

ミンネ キッチンカーブース

入口の行列とminne会場ま来るだけで疲れたので、先にランチを頂きます。可愛らしいキッチンカーが壁際に並び、アボカドチキンオーバーライスを注文。玄米にチキン&キャベツ&アボカドのヘルシーそうなランチの味はまずまずでした。

結婚式用のヘアアクセ探し

FT2 works 髪飾り ミンネ

着物で友達の結婚式に行くと言ってた友達は、ドライフラワーのかんざしを手に取ってました。赤のタッセルが和モダンな感じがしてオシャレ。他の人に買われる前に即決購入、なかなか決められない私とは大違いΣ(゚Д゚)

自分用のお土産探し

十二月屋染物店 ミンネ

ひとつひとつブース見てると気の遠くなるような店舗数で、買うモノを決めて歩かないとヤバイです。一期一会気分で行ったものの、欲しいものが多すぎて混乱!

以前行った「OSAKAアート&てづくりバザール」ではオブジェなど実用的なものよりアート感が強く、ユニセックスなターゲットの作品が目につきましたが、minneハンドメイドマーケットは女性&子供用が多く、すぐにでも使える実用的な作品が多かった気がしました。

着物好き2人で行ったので、やっぱり着物姿の人を見ると和装にピッタリなアイテム売ってるんじゃないか?って心奪われます。小紋を着た店員さんのところへ行くと、友禅染の反物で作られた小物が多数並んでました。着物でお出かけするときにコーディネートしたいと思って、浅葱色の絹ピアスをGET。

ホビーショーでワークショップ体験

3時になって小休止、やっぱりワークショップもやってみたいね!とホビーショーに行くと、既にsold outの文字が並んでます。やっぱり作ってから買い物行くほうが良かったかも?

アロマループスプレー作り

生活の木 アロマルームスプレー 東京ホビーショー

「生活の木」でアロマループスプレーが5分500円で作れるというので、やってみました。好きな香り3タイプから選び、ボトルに精製水をはかって入れ、決められた分量のアロマを垂らして振り混ぜます。

さらにエタノールを合わせれば完成。2週間しか効果がないと言われたので、ラベルに日付を買いて貼り、ワークショップ終了。簡単に終わっちゃった…。ワークショップ的な盛り上がりはかけます(´・ω・`)

生活の木 アロマルームスプレー 東京ホビーショー

レザーバッグチャーム作り

Bougainvillea ワークショップ 東京ホビーショー

それをやってる間にもどんどん時間はすぎ、4時をまわりもうワークショップできないかな?と思ったんですがすぐ作れるレザーアクセの店「Bougainvillea」を発見しました。

5分で作れるバッグチャーム1500円、こちらもパーツを8個繋げて結ぶだけ!というお手軽な内容でしたが、パーツ選びでだいぶ印象が変わるので少しオリジナルなものが作れそうです。

著者 憧れ

色選びに悩む〜

左右の糸にレザーフラワー4個ずつと3個のコットンパールを通し、1回結んだ段階で気に入った配置になればあと3回結べば完成。かなり時間かかりましたが楽しかったです。

Bougainvillea ワークショップ 東京ホビーショー

レジンやグルーデコなど時間かかるやつほんとは1点したかったんだけどなぁ。

さいごに

minneハンドメイドマーケット 日本ホビーショー 戦利品

今回購入したものはピアス2点と、自分で調合したアロマルームスプレーとフラワーレザーバッグチャーム、計4680円でした。入場料も1500円かかりましたが、ステキな作品との出会い、作家さんとのおしゃべり、会場だけの限定品や展示会価格、ディスプレイの見せ方などどれをとっても楽しくて、丸一日終了時刻まで遊んでもまわりきれないほど楽しかったです(*´∀`*)