佐世保シーカヤックセンター

九十九島パールシーリゾートのすぐそばの佐世保シーカヤックセンターで、夫と1Dayカヤックツアーをしてきました。
今回は4人の女の子と年配のご夫婦、計8人参加です。
みんな経験者ということもあり、漕ぎ方やカヤックの操作説明はありませんでした。
自転車と同じで乗れば思い出すでしょうとのこと(;・∀・)

1年ぶりのカヤック

九十九島シーカヤック

カヤックを下まで運んで早速乗り込みました。
漕いでみたら1年ぶりでも忘れて無くてホッ。

軽くウォーミングアップしたところでいざ出発。
ルートは天候に応じスタッフさん任せ、どんな景色が広がるか楽しみです。

九十九島シーカヤック

遊覧船「パールクィーン」

九十九島シーカヤック 遊覧船「パールクィーン」遭遇

九十九島に漕ぎ始めるとさっそく、遊覧船「パールクィーン」に遭遇しました。
九十九島パールシーリゾートから出港してる九十九島を巡る遊覧船です。
お互い手を触り合って、笑顔が自然と溢れてしまうほどなぜか嬉しい。
この遊覧船は、8月・9月・10月の週末にサンセットクルーズを運行しており、白い優雅な船体でドリンク片手に楽しむの魅力的(*´ω`*)

手前のスタッフさんの乗ってるカヤックですが、後ろに黄色の旗ついてるのわかりますか?
これパドラーズフラッグといって、九十九島ではカヤックする場合つけるルールとなってるそうです。
船からは見えにくいカヤックの存在を気づかせる、安全のために欠かせないんですね。

海賊遊覧船「みらい」

九十九島シーカヤック 海賊遊覧船「みらい」遭遇

赤いボディに黄色いライン、海賊ハットをモチーフにした遊覧船「みらい」がやってきました。
ちょっと風景になじまない雰囲気ではあるものの、夏休み中は冒険クルーズもあるそうで子供達に人気な船です。
航路はパールクィーンと同じで、九十九島パールシーリゾートから出港し運行してます。

遊覧船来るたびに波が立つので、カヤックで波乗りができ面白い。
もっと来てくれないかなぁ。

無人島上陸

九十九島シーカヤック 無人島上陸

島々の間を抜けて無人島に上陸、ここではフリータイムです。
スタッフさんがBBQの準備をしてくれて、いい匂いが漂ってくる〜(*´艸`*)

アウトドアショップ フリーダム 無人島BBQ

BBQは肉も野菜も豊富で、おにぎりも配られました。
しかも缶ビールまで♪いんですか飲んで?
カヤックのランチって簡易な食事が多いんですが、ガッツリ食べて飲んで幸せ〜

アウトドアショップ フリーダム 無人島BBQ

無人島BBQ後の過ごし方

九十九島シーカヤック 無人島

食後は無人島散策。
ゴツゴツした海辺は怪我する恐れがあるのでマリンシューズやクロックスサンダルなど履くんですが、さすがにクロックスはつるつるした岩場は怖いですね、脱いですべすべした岩を素足で楽しんでました。

海風で削られた岩の層が美しい、そこに腰掛けた女の子たちの姿がなんとも素敵。

九十九島シーカヤック 無人島

年配の夫婦は仲良く海に足を浸し、なんだか対照的な写真となりました。

九十九島シーカヤック 無人島水遊び

私は最初躊躇してたものの、暑くて海へザブーン。
9月も24日とだいぶ秋が近づいてたんだけど、水は温かくクラゲもいないし気持ち良い\(^o^)/
全身濡れても大丈夫な服装で行って良かったです、他の人達は入りたくても全身濡れたら困る!って言ってたから。

九十九島シーカヤック 無人島水遊び

フレンドリーなスタッフさんとみんなで楽しくおしゃべりし、またスタート地点まで戻って1Dayカヤックツアー終了。

九十九島シーカヤック 無人島休憩

カヤック体験終了後

終わった後はチケットを渡されて、歩いてすぐの温泉へ。
塩まみれの身体を洗い流してスッキリです。
狭い島の間もすり抜け約7km、良い天気でアットホームな雰囲気のシーカヤックはやっぱり最高でした。