小浜島シーカヤック

小浜島に来たら1日シーカヤックを楽しむ予定でいたけれど、前日から風がきつくなりプラン変更の電話が。海に出れない?シュノーケル楽しみにしてたのに半日マングローブカヤックですって?トホホ(´Д` )

当日、潮の時間にあわせ朝10時にホテルまで迎えに来てくれて、微妙な天気だけど石長田海岸へGO!

ガイドをしてくれたのは日焼け姿が素敵な若くて男前のなんぺぃさん。
今回は私達以外お客さんはなくプライベートレッスン、持ち物は半日体験になったので防水カメラとスマホ、一応飲み水くらいです。今年何度かカヤックしてたと伝えると、後ろに舵がついて進むのが早い二人乗りを貸してくれました。

小浜島マングローブ

昼には干潟となってしまうほど浅いエリアをゆっくり漕ぎ進めてく。
生い茂るマングローブを掻き分け、触れることが出来そうなほど近付いて小休止、そしてマングローブについて説明してもらいました。
マングローブって「桜」とか「杉」みたいな木の名前じゃないんだって。

大学時代に海洋資源学を専攻していて西表島のマングローブを調査していたというなんぺぃさん、プカプカ浮いてる芽が出たばかりの種や葉っぱの色、根についての知識など質問形式で頭に残るよう詳しく説明してくれ勉強になります(≧∇≦)

泥ばかりだった場所からカヤックをすすめ、エメラルドグリーンの世界へ。

20151101_13.jpg

やっぱ南の島は海の色が違うね(^-^)/(((o(*゚▽゚*)o)))

終日カヤック乗りたかった私には時間短くて移動距離も少しでちょっと物足りなかったけど、初心者には気軽にカヤック楽しむプランとしてオススメ。マングローブの中を進むシーカヤックは春先まで楽しめます。