雪積もる金剛山山頂

初詣に金剛山を登ってきました。HPでは積雪が7cmと書いてあったけど、ベチャベチャにでは?と不安になりながら。

南海バスに乗ること約40分、「金剛登山口」で下車すると、麓からすでに雪が積もってます。例年は山に入ってからアイゼン装備するものの、今日は滑るのが心配で入口からしっかり武装しました。

金剛山雪道

積もってそりで滑りたい気持ちはわかるけど、気をつけて。

滑る金剛雪山

来るたびに体力の衰えを感じます。8合目から9合目までの階段がエンドレスのように感じて辛い。

でも雪が積もってる山道は踏み込むたびにザクザクいって楽しい。山の中は少々雪が降っても木々が守ってくれて傘ささなくて歩けるのも好き。

歩き始めて1時間半、9合目を過ぎるとなだらかな道になりました。あたりは一面白銀の世界。

雪の金剛山

山頂到着。スタンプカードに押してもらうと昨年と同じ日でした。

金剛山スタンプカード

外気は-5度、まわりは雪ですがここは正月の大阪です。

金剛山 -5℃

スタンプ受付の横ではちょうどかまくら制作中でした。まだ入る穴もないですが、これから雪が積もってだんだん背丈より高くなっていくのが楽しみです。

金剛山 かまくら

歩いてすっかりはらぺこで、見渡すと屋外でコンロ付け鍋してる人たち多数。言っとくけど-5℃です。

雪の日の野外ランチ 金剛山

調理器具持ってきて雪山の中でランチ、元気ですね。

雪の日の野外ランチ 金剛山

私は断然山小屋でランチ。金剛山では300円のカップヌードルが一番の美味しい食べ物だ思います。歩いて疲れた体にはこの温かい汁、塩気最高。

雪中登山でのカップヌードル

お腹満たされてから金剛山葛木神社へ参拝。おやこんなところにオラフ?

金剛山 雪山オラフ

階段が滑りそうなほど凍てついて怖です。

金剛山 雪の転法輪寺へお参り

このみちは吹き抜けて寒いけど、神社に向かうため最後のひと踏ん張り。

金剛山葛木神社 雪山参道

もっふもふの雪最高!山頂は道も広いしちびっこ達がよくソリ遊びしてます。

金剛山そり遊び

元旦は強風でロープウェイ止まってたけれど、今日は動いてて昼から雪が吹雪きだしたから明日はさらに積もるのでは?体力にあまり自信がない人はロープウェイで登ってみませんか?大阪で楽しく雪遊び、ぜひ満喫してください。

転びたくなければアイゼンを忘れずに持って行きましょう。「金剛登山口」のバス停前売店で簡易のアイゼン売ってます。

今日の工程

9:50発 大阪阿部野橋 (近鉄南大阪線急行・吉野) →10:06着10:08発 古市(近鉄長野線準急) → 10:28着 河内長野 → 10:45 南海バス 金剛山ロープウェイ前方面 → 11:10 金剛登山口 → 12:30山頂


金剛山レベルの山なら6本爪のアイゼンおすすめ、ワンタッチ装着でこれなら楽チン。