奈良二上山

天王寺から近鉄電車で35分、二上神社口駅からバスも使うことなく、ハイキングできる最高の紅葉スポットをご存知ですか?

二上山ハイキング

標高474mの二上山(雌岳)

奈良にある二上山は、小学生の遠足でも行くぐらいの軽い山で、往復3時間の道のりのハイキングコースです。この山の紅葉は11月の3連休に見頃を迎え、穴場スポットなだけにほとんど混雑にはなりません。

ふたかみパーク當麻「當麻の家」

ハイキングのお勧めとして、途中にある道の駅、ふたかみパーク當麻「當麻の家」に立ち寄ってみて下さい。
新鮮なお野菜が安く売られており、おすすめは屋台の味付きこんにゃくです。ヘルシーで旨いヨ(๑´ڡ`๑)
私はいつも山を登る前に、ここでお弁当を買ってます。

祐泉寺

二上山祐泉寺 紅葉

二上山の向かって歩きだし、しばらくすると登山口の祐泉寺が見えてきます。
ここの紅葉は、一度は足運んだほうがいい!!と思うほど、毎年鮮やかに彩ります。
青から赤に色づく木々や、黄色い葉っぱのグラデーションは思わず息を呑む美しさで最高。

光を浴び、モミジはよりいっそう赤く映ります。

紅葉

小川に落ちる紅葉も素敵。

水面の紅葉

ゆか1

祐泉寺からは、本格的な山道に入るので、パンプスとかだと危険、ちゃんと山道を歩いても大丈夫な足元で進んでね。

木々に囲まれだんだん薄暗くなるけど、坂道を登るとぽっかり空が見えてきます。
ここまでくれば日差しを遮るものもなく、山々が見渡せる道へ。

二上山ハイキング

山頂では赤く染まった山を眺めながら、お弁当を食べる人たちで賑わってました。

二上山紅葉

私は道の駅で買ったチラシ寿司を食べてご満悦。
肉厚な椎茸がしっかり味しみてじゃこが入った酢飯が美味しく、これで370円(*´∀`*)

ちらし寿司

帰りは登りと別のルートで下山し、雄岳山に行く手前から出発。
こっちは大きい銀杏の木が見事なんです。
濃い土の色に鮮やかな黄色い銀杏の絨毯が敷き詰められ、はらはらと銀杏の葉が落ちてく感じがすごく素敵。

20141124_8.jpg

紅葉の當麻寺

あっという間に祐泉寺に戻り、さらに下りって近くの當麻寺奥院に足を伸ばしました。
趣ある浄土庭園に鮮やかな木々も最高。

當麻寺 浄土庭園

當麻寺は牡丹が有名ですが、秋は桜も咲くんです。
紅葉と散りかけ桜の競演って珍しい。

紅葉と桜の競演

塔があるのわかります?
この東西2つ三重塔のが現存しているのは當麻寺だけで両方国宝です。

當麻寺からの眺め

仁王門から出て15分、当麻寺駅に着いてハイキングおしまい。

ハイキング工程

近鉄線 大阪阿部野橋 → 準急36分 → 二上神社口駅 → 徒歩10分 → 道の駅ふたかみパーク當麻「當麻の家」 → 祐泉寺 → 二上山山頂(雌岳) → 當麻寺 → 徒歩15分 → 当麻寺駅