コスモス畑

10月の3連休、京都でレンタサイクルを借りてみよう。
そう言ってたのに京都四条に着いたのは14時半、こんな時間から自転車借りれるんでしょうか?

京都で最大級のレンタサイクル「京都サイクリングツアープロジェクト」さんの窓口へ行くとやっぱり完売で、借りれませんでした。
お昼もまわってこんな時間だから仕方ないですね。
それでもどこかで自転車貸してくれないかあたってみます。

そばにあった宿のレンタサイクルは無理でしたが、ネットで探し「京都ちりんちりん」さんに電話したところ、貸してもらえました。
しかもこのレンタサイクル屋さんは近くまで自転車を車で運んできてくれて、帰りは40箇所以上の指定場所で乗り捨てOKとはありがたい。
既に15時近くになってて、自転車で四条から嵐山まで往復って考えると、途中で乗り捨てて電車で移動ってのも可能なんて魅力的。

予約入れたらすぐに軽トラで自転車を運んできてくれました。
さっそく自転車にまたがり、まずは遅めのランチへ出発です。

出発地点からすぐそばのところに、ラーメンから火柱あがることで有名なラーメン店「めん馬鹿一代」があるから行ってみましたが「休業中で18時からopen!」と張り紙があり断念。
15時で微妙な時間帯ですよね、すみませんまた今度(T_T)
仕方なく別のラーメン屋でお腹を満たし今度こそ嵐山へ向かいました。

サイクリング

走ること約20分、広沢池に到着。
なぜ池に?と思いながら少し歩くと、田んぼの脇に満開のコスモス(*´∀`*)

コスモス畑

遠くから笛の音が聞こえてくるけど、小学生が練習してるの?
音の奏でる方へ近づくと、二人の年配女性が一生懸命オカリナを練習してました。
牧歌的な風景にピッタリ。

京都 カカシ

そして畑の向こうに怪しいカカシを発見。いろんな衣装着ててなんだか面白い。

京都 カカシ 日本エレキテル連合

「いいじゃないの~ぉ。 ダメよ~ぉ、ダメダメ」
日本エレキテル連合がこんなところにいました。

京都 カカシ

妖怪ウォッチやアナ雪の雪だるまなど今どきのキャラも並び見てて楽しい。
なんでこんなにバリエーション豊かなカカシがあるのかなぁと思ってたら、ちょうどカカシコンテストやってるんだそうです。

暗くなる前に田んぼを跡にしてすすみましょ。

嵯峨野竹林を通り抜けよう!と進んだらきつい上り坂待ってました。
結局自転車押すことなり、おまけに狭い小路は観光客で大渋滞。
選択ミスです(´;ω;`)

夕暮れ 渡月橋

夕暮れ時、嵐山渡月橋に到着。
ちょっぴり河原でひとやすみし、戻りますか。

嵐山から自転車で1時間、二条駅でもう電車乗ろうかな。
レンタサイクル屋さんに連絡をし、駅前の駐輪場に止めサイクリング終了。

京都はバス渋滞とか大変ですがサイクリングならフットワーク軽く、色んな所をまわれてオススメです(*´∀`*)

デリバリーレンタサイクル「京都ちりんちりん」

自転車1日1,100円、乗り捨て(回収料200円+駐輪場代200円)で1,500円。

次のサイクリングは「GWに京都駅からパワースポット 貴船神社までサイクリング」、無理と思ってましたが行けるもんですね♪