2014関西100km歩こうよ♪最終チェックポイント準備

2014関西100km歩こうよ♪の大会が始まってからすでに22時間が経ちました。
参加者は夜通し寝ずに歩き、スタッフもお疲れモードですが、大会終了まで頑張ります。

最終チェックポイント 加古川河川敷

チェックポイント準備

朝5時、あたりは想像以上に冷え込んでて長袖Tシャツにパーカーを着ててもヒヤッとします。
コンビニで朝食を調達したとき、HOT珈琲を買ってきて正解でした。
朝露が乾かぬうちからブルーシートを引き始め、夜明けを眺めながら準備万端。

最終チェックポイント受付

2014関西100km歩こうよ♪最終チェックポイント受付

朝6時、第1陣のチームが到着してきました。
ほんと暗くて眠い夜道お疲れ様です。

マッサージ部隊出陣!!
朝日が眩しいと思いつつ、暖かい日差しに感謝。
みんな寒い中黙々と歩いてきたんだよね、マッサージしてると大きないびきをかきながら眠る人もけっこういます。
でもここでずっと寝てもらうわけにはいかない、残り16km頑張って!!

2014関西100km歩こうよ♪最終チェックポイント マッサージ

9時半過ぎるとほとんどのチームがチェックポイントを後にしました。
あと1チームを残すのみ!
ただそのチームには故障者がいるから、無事チェックポイントまで歩けるか心配です。

サポーター休憩タイム

最終チェックポイントには最後のチームを待つサポーター数人だけ残り、他のサポーターは撤収してゴール地点向かいました。

残ったサポートメンバーはゴローン。

なかなか来ないねぇ!

日差し眩しいねぇ、ダンボールかぶっとく?

2014関西100km歩こうよ♪最終チェックポイント 休憩

パラソル使わせてもらいます。

2014関西100km歩こうよ♪最終チェックポイント 休憩

あれ?パラソルだけでなく雨対策にテント買ってたのでは?

テント設営

テントの存在に気づいたのは、みんながゴールに向かい日差しがさらにきつくなった10時半でした。
今からでも最終チームのためにテントを設営しよう。
朝から設営していれば、みんな眩しい中マッサージを受けなくてもよかったので、これは次回の課題です。

2014関西100km歩こうよ♪最終チェックポイント テント設営

最終チーム受付

2014関西100km歩こうよ♪最終チェックポイント 最終チーム到着

12時半、最初のチームから6時間遅れて最後のチームがやってきました。
最初のチームは既にゴールしています。
この大会の最終チェックポイントは11時でタイムアウトなんですが、歩きたい人たちの気持ちを尊重し到着するまで待ちました。

ここで棄権するかゴールまで歩くか確認したところ、チーム全員で歩きたいということだったのでマッサージして歩いてもらいます。

2014関西100km歩こうよ♪最終チェックポイント マッサージ

ゴールまでなんとかがんばって。

2014関西100km歩こうよ♪最終チェックポイント 出発