2014関西100km歩こうよ♪開会式

5月17日晴天、関西100kmウォークが開催されました。
今回3度目の大会は、徒歩参加者約100名にサポーター35名。
私はサポーターとして参加したので、サポーターはどんなことしていたのかご報告です。

武庫川河川敷 受付

朝7時からサポーターは武庫川河川敷に集合し、受付準備にとりかかり、7時半、一般受付開始。
受付後、ラジオ体操して選手宣誓、そして参加者はスタートしました。

ゆか1

今回のサポート課題
受付はチームごとにうまく対応できなかったり、配布物の中身がバラバラだったりと段取り悪かったから次回は改善したい。

参加者を送り出した後、片付けをして参加者の夜間用衣類バッグ100個を車に積み、次のチェックポイントまで移動です。

第1チェックポイント 岡本商店街

2014関西100km歩こうよ♪第1チェックポイント

第1チェックポイントの岡本商店街に車で向かい、参加者には申し訳ないけどサンマルクカフェでゆっくり朝食タイム。
そして参加者が到着する前に、サポーターの巻き方とマッサージを教えてもらいました。

第1チェックポイントはスタートから約13kmで、休むのはそこそこにみんな元気に出発。

ゆか1

素人の私達でも出来そうな一番簡単な巻き方を教えてくれ、長距離歩いてる人たちへのマッサージ注意点をおさらい。
前日に整骨院で習ってきてくれてありがとう。

第2チェックポイント 株式会社ナガノ 駐車場

2014関西100km歩こうよ♪第2チェックポイント マッサージ

最初のチェックポイントから約15kmにある第2チェックポイントはコンクリートで固められた駐車場で、寝そべるにはちょっと痛いです。
だからサポーターはアルミマットを敷き、その上にブルーシートを敷いて準備を整え待っていると、16時以降続々と参加者が到着してきました。
疲れた皆さんをマッサージしてあげないと。

マッサージは前年の改善点として、ハンドタオルを用意しました。
直接触られるの嫌と感じる人もいるし、汗の匂いでためらう人のためです。
でもほんとタオル一枚あると、マッサージする側も気持ち的に楽。

テーピングの仕方習ったけれど、やっぱり経験不足で不安でした(>_<) 結局テーピングを提供してくれてるピップの社員さんが対応。 ごめんなさい、来年こそはできるよう覚えます。 2014関西100km歩こうよ♪ テーピング

南京町で夕飯

神戸南京町散策

第3チェックポイントは20km先、到着時刻も22時と想定されてたので、うちのサポート班は南京町を楽しみながらディナータイム。
緑のサポーターTシャツと手ぬぐい巻いた集団がぞろぞろ南京町を歩いてて周りから浮くけどいたしかたない。

担々麺セットに餃子

ちょっと気分転換もできたし、次のチェックポイントまで向かいます。