西陣織会館きものショー

五大送り火を見るため京都西陣の宿でお泊りし、翌朝「西陣織会館」に立ち寄りました。ところで西陣織会館ってどんなとこ?

西陣織会館

西陣織会館

西陣会館は、「西陣織」の制作体験ができたり、連日「きものショー」の上演、西陣織の職人さんによる伝統の技を実演、貴重な資料常時展示など体感しながら学べる施設です。

きものショー

西陣織会館きものショー 小紋着物

館内に入ると着物ショーの告知アナウンスが流れてきました。1階正面ステージにスポットライトが光り、小紋着物を着たお姉さんが登場。そのあと入れ代わり立ち代わり華麗な着物の女性が登場し、多くのカメラが向けられてました。

中国の方が大勢いましたが、皆さんツアーバスで来てるようです。朝の時間帯だからか、日本人はほとんどいません。

ショーのラストは艶やかな振袖姿のモデルさん。

西陣織会館きものショー 振り袖

そしてずらりとモデルさん達が並び、挨拶して終了。素敵なものを見させていただきました。

西陣織会館きものショー 勢揃い

西陣織会館ではきものショー以外にも20を超える製作工程が学べたり、手織りの実演や、蚕の飼育など見ることができます。

西陣織の職人による高度な技の実演

実際着物に携わる職人さんたちが多数いて、作業内容を優しく説明してくれました。

西陣織会館 職人実演

着物の図案を描く職人さんの作品は、紙に描いているのにすでに完成形のような出来栄えです。これをもとに染や織り、色んな職人さんが制作されるんですね。

西陣織会館 着物図案

2階には大きな機織り機があり、職人さんが見事な手さばきで織ってました。

西陣織会館 実演機織り

繭から糸を引く座繰りの実演は見れず残念。予約をすれば、着物体験や手織り体験など体験できます。

西陣織会館 蚕

ショッピング

レンタル着物 西陣織会館

西陣織会館の2Fでは、西陣織りのネクタイや、バッグ、小物など販売しています。着物レンタルもできるので、詳しくは公式サイトをチェック!

「西陣界隈」記事一覧

家で機織りをしてみたい!そんな夢を叶えるクロバー手織り機『咲きおり』、初心者にも安心のDVD付きです。

昔はおりひめという織り機があってすごく欲しかったんですが、今も子供向け織り機ありますよ。親子で楽しむのにもいいかも。