阿蘇駅

阿蘇駅周辺の焼肉と釜飯のおいしい店『小次郎渕』でランチを食べてから、定期観光バスを楽しみました。

参加者は4人家族と単身男性2名、私達夫婦と計10名。
冬だからかな?それとも九州旅行ならみんなレンタカーなのかな?
こじんまりしたツアーになったけど、その分いろんなこと教えてもらえました。

天気も良いし車窓からの眺めも良いんですが、気のせいかちょっとガスってる?もしや中国の影響!?

車内ではときおり運転手さんがガイドをしてくれ、ビデオでも音声と映像で阿蘇の歴史や観光スポットの由来や小話など説明してくれました。
四ヵ国語(日本語・英語・中国語・韓国語)対応してるんだって。
そういえば韓国人、中国人の観光客多いです。

30分足らずで「大観峰」へ到着。
山肌が茶色くて砂かと思ってたけどススキ、3月には野焼きが行われ干草の肥料になるんですよ。
標高935.9mで北外輪山の最高峰から見下ろすと、深い谷で町が小さく見えました。

大観峰からの眺め

雄大な大観峰ではパラグライダーを楽しむ人も(^^)

大観峰 パラグライダー

運転手さんに勧められ、阿蘇のジャージー牛乳で作った手作りソフトクリーム食べたんですけど、濃厚でウマッ!!!

大観峰 ジャージーソフト

次に立ち寄るはずだった「手野の名水」は、昨年の災害で道路が封鎖され行くことを断念。
そのままバスが走ること30分「国造神社」着。
阿蘇の開拓と水利に大業をなした神と巨木で有名なパワースポットなんだって。
樹齢2000年以上とも言われる巨木「手野の神杉」が祭られてました。

阿蘇 国造神社「手野の神杉」

全然腕がまわらないほど大きな幹。
こんなにも育って生命力に脱帽です。

阿蘇 国造神社「手野の神杉」

バスに戻ると、運転手さんが阿蘇の名水で煎れた珈琲をふるまってくれました。
「手野の名水」は見ることができなかったけど味わえただけラッキー!
子供たちは珈琲飲めなーい、香り嫌ー!!て騒いだけど、何年経ったら楽しめるようになるのかな^ ^
最後は「阿蘇神社」へ。

阿蘇神社

ここも阿蘇開拓の祖、健磐龍命ほか12神を祀るパワースポットらしいです。
パワースポットって聴くとなんだかありがたいですね。

阿蘇神社

神の泉という清水がつねに湧き出てて、ここはほんと水量が豊富。

阿蘇神社 手水場

門前町界隈には「水基巡りの道」があり、「水基(みずき)」とは水が出る基(もと)だそうです。
とにかくあちこち湧き水があり、14もの水基が無料で飲める。
湧き水にはそれぞれ趣向こらしてて、綺麗でした。

阿蘇門前町界隈 水基巡り

趣のある建物や、古美術屋さんもあったりちょっと門前町界隈ワクワク。

阿蘇門前町界隈

運転手さんが「馬ロッケ」も勧めてたので買ってみました。
注文してから揚げてくれる馬肉を包み込んだコロッケは熱々のサクサクなんだけど、ちょっとニンニクがきつく濃い味。
クセがある味でな私は美味しく感じたけれど、夫はは苦手でした。

阿蘇門前町 馬ロッケ

阿蘇定期観光バスは3時間とあっという間で2,000円、レンタカーもいいけどのんびり揺られて解説聴くのも楽しいですよ。
初日の阿蘇は16時の観光で終了(^o^)/

3時間2,000円の楽しい阿蘇バスツアー

阿蘇駅前→大観峰→手野の名水→国造神社→中通古墳群(車窓)→阿蘇神社・ 水基巡り散策