阿蘇駅踏切

朝7時半、大阪伊丹空港から飛び立ち熊本へやってきました。
1時間10分で着くなんて飛行機だと近かったんですね。

空港で2時間ほど時間を潰し、特急バスの「やまびこ号」乗って阿蘇へ。
50分後阿蘇駅着、いやーのどかで単線♪

午後から定期観光バスを予約してるので、阿蘇駅前で昼ご飯のお店を探しました。
やっぱ阿蘇といえばお肉でしょ。
ネットでお店を探してスーツケース転がしながら歩いてたら、ポツンとお目当ての店が現れました。
まわりは畑ばかりで平屋の一軒家、ここお店?営業してる?高くない?

焼肉と釜飯の店 『小次郎渕』

12時開店で10分前に着いてしまったけど、お店の人は開けてくれました。
店内はゆったりと和の音楽が流れ、畳に炭火がチロチロと燃えている・・・

焼肉と釜飯の店 『小次郎渕』店内

メニューに悩んでたら鶏も美味しいですよ!と勧められ、牛と鶏を頼んでみました。

阿蘇駅グルメ「小次郎渕」ランチ

牛は軽く焼くだけでもよかったので、まずは牛からパクリ。
ムフッ、肉の旨みが濃くしっかりとした味わい最高ヾ(o´∀`o)ノ
カルビとか脂たっぷりの柔らか肉を期待してる人には物足りないかもしれません。

鶏肉はしっかり焼いてからパクリ。
地鶏で少し硬いですよ!と店員さんに言われてたけれど、逆にその弾力に舌鼓。
漬け込まれたタレがまた浸みこんでてうまい。

阿蘇駅グルメ「小次郎渕」ランチ

お味噌汁もほっこり美味しくて、お漬物も美味しいからたっぷりあったご飯もペロリ。
「安全で美味しいものを食べていただきたい」をモットーとする『小次郎渕』ほんと美味しい。

ランチは牛定食1,670円、地鶏定食1,020円、阿蘇駅から徒歩5分。
阿蘇に行ったら「小次郎渕」へGO!