金剛山 水越峠バス停

年末からずっと雪が降るのを心待ちにしてました。
成人式あたりでようやくドカ雪がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
やっと金剛の雪中登山ができます。

毎週スノボに行った頃から白く世界を覆う雪山が大好き、生活となると不便だと思うけど気分転換には最高です。

今日は雪山をより楽しみたくていつもとは違う水越峠ルートで行きます。
このルートは富田林駅からバス乗って行くんですが、バスの本数あんまりないから行きづらいんですよね。

麓から雪ありテンションアップ、でもすっかり雪はふかふかせずすっかり硬くなってました(-_-;)

金剛山 水越峠ルート

緩やかな道を登っていくと、湧き水の水飲み場があります。
簡易の棚にコップが設置されており、まろやかお水でちょっと一息。
ここに来るといつもペットボトルの水買ってこなくても良かったのになぁ!と思うんですよね。

金剛山 水飲み場

すすむとだんだん雪が深くなり、アイゼンつけてないと滑って大変です。
雪でいつもよりペースが遅く、山頂まで3時間もかかりました。

雪山金剛登山

山頂付近ではびっしりと重そうな樹氷ばかり。

樹氷

雪積もる大木の中、無心になって歩くのは心地良いです(*´艸`*)

雪の金剛山

山頂の葛木神社で、無事に下山できることを祈願。

葛木神社鳥居

金剛山はケーブルでも登れるので、ペットのわんちゃんともよく出会います。
ちびっこはソリ遊びをしに来たり。

雪の金剛山 犬

本格登山者は冷える屋外で鍋パーティ。
道具持って山登るのはつらそうだけど、雪に囲まれフーフー言いながら熱々のお鍋をつつく。
何組もそんな光景を見て羨ましかったです。

金剛山 雪の中で鍋を囲む

私はいつも通り売店カップヌードル。
しっかり歩いた後食べるカップ麺は格別うまいんですよ。
下山はメジャーな千早本道ルートだったんだけど、山頂から中腹ぐらいまで雪がふっかふか積雪50cmでした。

雪山金剛登山

残念だったのはどちらのルートも倒木が目立ったということ。
雪の重みのせい?しっかり根を張れてないんでしょうか?

金剛山 倒木

荒れた山を見て少し心が痛みましたが楽しい雪中登山でした。
下山はわずか1時間、河内長野駅から電車に揺られ熟睡~
当分金剛山は雪積もってます。
気分転換にちょっと大自然に触れてみたい人、大阪市内からそれほど遠くないしオススメ(^^)/
アイゼンと元気付けチョコも忘れずに。