二上山 紅葉と雪

奈良でオススメの紅葉スポット「二上山」を知ってますか?低い山でマイナーだけど、色づく紅葉が美しいんです。電車だけでアクセスでき、しかも近くに美味しい道の駅もあって便利。

12月上旬、紅葉を楽しみに行くと、駅に着いた瞬間吹雪が舞ってました。

え?吹雪?ありえない、、紅葉なんて見れるの?( ;∀;)

風もビュービューと凄い音を立ててふきおろす。山に入るとやっぱりだいぶ葉が落ちてました。

二上山 落ち葉の小道

次の写真は一昨年12月第1週末のものですが、やっぱり紅葉見頃は11月最終週、遅くても12月第1週までみたい。

二上山 見事な紅葉

紅葉を楽しみにきたものの、ふもとでも木に雪が積もってます。

雪に紅葉 二上山

あまり登る人はいなかったけどそれでも山歩きはブームで、若いハイキンググループをみかけました。

二上山 初冬のハイカー

青い空は顔をのぞかせるんですが、山頂付近ともなるとアイゼンいる?って感じでです。紅葉を見るはずだったんだけどな。

二上山 うっすら雪の山頂

今回は紅葉なく、すっかり落ち葉でした。下山途中でみた苔石に黄色の紅葉絨毯だけで我慢。来年こそリベンジします(`・ω・´)ゞ

苔石に紅葉

二上山ハイキング

近鉄線 大阪阿部野橋 → 準急36分 → 二上神社口駅 → 徒歩10分 → 道の駅ふたかみパーク當麻「當麻の家」 → 祐泉寺 → 二上山山頂(雌岳)