京都大将軍商店街「一条妖怪ストリート」
北野天満宮へ紅葉ライトアップを見に行く途中、発見してしまった怪しげな商店街。
場所は京都の一条通り、京都大将軍商店街「一条妖怪ストリート」です。
町おこしとして「一条妖怪ストリート」を始めたみたいですが、ミステリアスな空間に引き込まれ着いた瞬間からシャッターを切りまくりました。
ところがなんでこんな日にカメラのメモリ入れ忘れてきてしまったの、内臓メモリに限界があります(T_T)
それでもはやるテンションが押さえられず、iPhone片手にパシャパシャ。
商店街の入口、「さくらい花店」さんとこで早速妖怪発見。
花を口にくわえてて、情熱的でキュート。
京都大将軍商店街「妖怪ストリート」 さくらい花店
次はきもの屋「一条のよ志多(よしだ)」さんとこの化け猫「しずかにゃん」
ここでは秩父銘仙の反物がショーウインドウに飾ってあり、店主に色々と反物について教えて頂きました。
いつかここでその反物買いたいです。
京都大将軍商店街「妖怪ストリート」 一条のよ志多 化け猫「しずかにゃん」
「お食事処 いのうえ」さんとこの自販機にもひっそりといました。
京都大将軍商店街「妖怪ストリート」 お食事処 いのうえ
「加藤文ふとん店」さんとこは布団妖怪がいたんですが笑顔がキュート。
京都大将軍商店街「妖怪ストリート」加藤文ふとん店
家庭用品売ってる「ミヤモト」さんとこはシュールなモップ妖怪が。
薄暗くなってきたので案外怖いです。
京都大将軍商店街「妖怪ストリート」 ミヤモト
「中西薬局」さんではさりげなくリポビタンD抱えてる姿がイイ!
京都大将軍商店街「妖怪ストリート」 中西薬局
妖怪の学ランも「トラヤ制服店」さんではオーダー可能?
京都大将軍商店街「妖怪ストリート」 トラヤ制服店
「手づくりパンの店マイスター」さんとこの食パンじじぃ、愛嬌あってかなり好きです。
京都大将軍商店街「妖怪ストリート」 手づくりパンの店マイスター
かなり日も暮れてきました。
「アール洋品店」さんの子はアクセサリーとかも使用しさすがにオシャレ。
京都大将軍商店街「妖怪ストリート」 アール洋品店
「矢杉文具センター」さんとこの妖怪はものさし刺さってる ∑(*゚д゚*)ハッ!!
京都大将軍商店街「妖怪ストリート」 矢杉文具センター
まだまだ愛嬌ある妖怪がいるらしいんだけれど、陽も暮れたので時間切れ。
お店も入り商店街をもっと知りたかったのですが、またの機会に。
まだまだ目が離せない!京都大将軍商店街「妖怪ストリート」
http://kyoto-taisyogun.com/