雪の金剛山

最近冷え込みが厳しく金剛山には雪が積もりました。
先月も登ったんですが、天気予報見てたら今行かなければいつ行くの?という感じになり、午後から山へ。電車に乗ったのが12時半、電車とバスに揺られ、登山口ですでに14時です。

急いで登ろう。

普段なら山の中腹で装備するアイゼンも、この日は登り初めて数分でしないといけないくらい積もってました。
ザクザクと雪を踏みつける感触が気持ち良い。
1時間ちょっとで山頂に到着、モコモコの雪がステキ(*´艸`*)

金剛山は歩いて登らなくてもロープウェイで簡単に登る事ができるので、山頂ではそりで遊ぶ子供たちが沢山いました。
麓では雪は無く、これだけたっぷりな雪で遊べる場所ってなかなかないですもんね。

金剛山 ソリで遊ぶ子供達

先月はすごく小さな山だったのに、すっかり子供が入れるほどのかまくらになってました。

山頂での一番のお楽しみ、山小屋で売られてる300円のカップヌードルは欠かせません。

カップヌードル 金剛山

小さなひさご池は凍っててスケートリンクみたいです。

凍てつくひさご池 金剛山

朱色に樹氷がほんとうに綺麗ですよ。

樹氷 金剛山

金剛山葛木神社でお参りしてたらすっかり体が冷えてきました。

金剛山葛木神社

気温は-4度、ここは大阪です。

金剛山山頂

わんちゃんも寒いですよね、この日はほんと犬を連れた方を沢山見ました。

雪の金剛山 柴犬

雪が積もったら、是非アイゼン持って金剛山へ行こう!ロープウェイもありますよ。
大阪にいて雪遊び、最高です。

電車で金剛山

近鉄大阪阿部野橋駅→(430円30分)→富田林駅→金剛バス(460円30分)→葛城登山口

ただのソリじゃありません。ハンドルもついてて気分はレーサー。子供だけでなく大人も遊べるジェットスレーDX、雪遊びに是非どうぞ\(^o^)/