礼装草履 草履ちぐさ

年末年始はご挨拶やら初釜など色々と改まった場に出かける機会があるため、来年こそはきちんとした着物姿で過ごそうと少しずつ揃えてきました。着物と帯は見繕ったので、残るは履物とバッグです。

母からキンキラキンの訪問着用セットを送ってもらったのですが、色無地着物に合わせるのにはちょっと張り切った感じになってしまうので、シンプルで上品なセットが欲しい。

そこで礼装用グッズ探しに向かったのは大阪船場の『草履ちぐさ』さん。その場で足の具合をみて、鼻緒すげてくれるお店です。

一度この店であじろ織りのフィット草履を買ってから、裏ゴムの張替えや鼻緒の締め直しなどメンテしてもらうようになりました。やっぱいつでも草履の調整してもらえて、大事に長く履くことが出来るって素敵ですよね。

初めて買う礼装用草履で悩みましたが優しく相談にのってくれて、ぴったりなものを勧めてくれるおじちゃん。なので悩むこともなく即決購入、その場で鼻緒をすげてもらってます。

草履ちぐさで鼻緒をすげてくれるおじちゃん

台も鼻緒も白、鼻緒は銀糸がキラキラ、お値段は百貨店の半額!卸価格って素敵。

礼装用草履とバッグ

バッグは高かったから諦めたんですが、船場センタービルを歩き回っていたら単品でワゴンセールしてました。草履にピッタリなテイストで3,980円。

これで年末年始は恥ずかしくなく自前で過ごせそう。いつも同じものになりそうですが、何かあってもこのひとセットがあれば…大事に使っていきたいです。