木に登るネコ

ひまわり畑を見に大阪から岡山まで来たので、夕方さらに足を伸ばして尾道観光します(・∀・)/

千光寺山ロープウェイ

千光寺山ロープウェイからの眺め

まずはJR尾道駅から徒歩15分、千光寺山ロープウェイに乗ります。瀬戸内の島々が眼下に広がり良い眺め。

ここ尾道は、映画のロケ地としてよく登場し、「ほら、あの映画のこのシーン!」なんて言われたけれど、私ひとつも覚えてません。

急な階段をひたすらテクテクテク…

尾道の坂

するとあちこちで猫に遭遇
長崎とか尾道といい、坂のある町って猫が似合いますよね(*´ω`*)

木に登る茶トラの子猫がいたり。

尾道の猫

日陰でペタリと佇むハチワレ猫。まったりした空間が癒やされました。

尾道 ハチワレ猫

尾道ラーメン「朱華園(しゅうかえん)」

尾道ラーメン「朱華園」

せっかく尾道に来たのだから、夕飯は人気の尾道ラーメン「朱華園(しゅうかえん)」が食べたい。長蛇の列だったんですが、並んでみました。

いただきます!

中華そば600円は、背油たっぷりの魚介出汁?の醤油ラーメン。見た目はこってるしてるのに案外さっぱりしてるけど、あんまり魚介風味が感じられない。でも、たっぷり汗かいたこの日には最高のうまさでした(*´艸`*)

18時前に行ったのに、大盛況で後ろ5人で終了。良かった食べれて!ごちそうさま。

尾道ラーメン「朱華園」

尾道ラーメン「朱華園」詳細

営業時間:11:00~19:00(スープ・麺がなくなり次第終了)
定休日:木曜・第3水曜(祝日の場合営業)
アクセス:ロープウェイ「山ろく駅観光案内所」徒歩2分

「しまなみ海道旅」記事一覧