ひまわり

数年前に「ひまわり畑ネット」のwebサイトを見てから、毎年夏になると行ってみたいと思ってるひまわり畑。

今年こそ、大地にドーンと広がるひまわり畑を見てみたい!
ということで、お盆にノープランのまま新幹線で岡山まで行ってきました。

大阪から笠岡ベイファームへ

新幹線

目指すひまわり畑は、岡山県笠岡市にある道の駅「笠岡ベイファーム」

朝10時に天王寺から出発し、新大阪から新幹線で1時間10分、福山に到着です。
12時まわってるので福山駅前で先にランチを食べ、さらに在来線に乗ること13分、笠岡駅に来ました。

もちろん笠岡駅前に、ひまわり畑が広がってるわけはありません。

さらに車を走らせ14時、笠岡ベイファームへ。
我が家は車を運転しないので、ひまわり畑を見るためだけに新幹線とタクシー使っちゃいました(;´∀`)

笠岡ベイファーム

直売所

笠岡ベイファームに着き、最初に立ち寄ったのが直売所。

直売所 笠岡ベイファーム

大漁旗が吊るされ活気あふれる店内は、新鮮な農産物や獲れたての鮮魚、さらに焼き立てパンなどあり、また花・装飾品などの特産物が並んでました。

ひまわり鑑賞後、ここで土産を買おう♪

ひまわり畑

そしてお目当てのひまわり畑に向かうと、黄色い花が咲き乱れてました。

笠岡ベイファーム ひまわり畑

ひまわり畑の真ん中には展望台があり、そこから眺めるとさらに素敵。

笠岡ベイファーム ひまわり畑 展望台

どこまでも広がる100万本のひまわりΣ(゚Д゚)

笠岡ベイファーム ひまわり畑

盆の今が見頃です!!

え?ニッコリひまわり?かわいい♪

スマイルひまわり

ひまわりの花って近くで見ると、やっぱり大きいヨ。

お花だけでなく、茎も長いから152cmの私は肩まで埋もれちゃいます。

笠岡ベイファーム ひまわり畑

キャーッ、痛い痛い!

声の方を見ると、若いショーパンの子たちが騒いでます。
畑の中に入り写真を撮ろうとすると、葉っぱや茎が硬いから気をつけて!

著者

ひまわり畑に行く際は、
長ズボンやロングスカートがオススメ。

道の駅「笠岡ベイファーム」詳細

夏は100万本のひまわり、秋は風にゆれるコスモスが魅力の「笠岡ベイファーム」は、直売所、レストラン、カフェ、地域情報発信コーナー、休憩所などある道の駅です。

駐車場:42台(普通車31台・大型車11台)
店舗・売店:(9:00~18:00)

大阪からアクセス
新大阪駅-(新幹線1時間10分)-福山駅-(在来線15分)-笠岡駅-タクシー(12分)
新大阪駅-(新幹線50分)-岡山駅-(在来線40分)-笠岡駅-タクシー(12分)

しまなみ海道サイクリング 関連記事