ひまわり

例年夏になると行ってみたいと思っていたひまわり畑。
数年前に見つけたHP「ひまわり畑ネット」がきっかけなんです。

毎年夏になるとこのサイトを見てたんですが、今年こそどこでもいいから大地にドーンと広がるひまわり畑を見てみたい!ということで、お盆当日にノープランのまま新幹線で行ってきました。

目的地は岡山県笠岡市にある道の駅「笠岡ベイファーム

朝10時に家を出て、新大阪から新幹線に乗り福山駅まで約1時間10分、岡山駅から笠岡駅まで13分、約1時間半で到着です。
でもひまわり畑はもちろん郊外にあるわけで、車を運転しない我が家はタクシーでGO!

笠岡ベイファームに着くと黄色の花畑が一面に広がってました。
どこまでも広がってる100万本のひまわりに超感動(*´艸`*)

笠岡ベイファーム ひまわり畑

今が満開です。

ひまわり畑の真ん中には展望台があり、そこからも沢山の人が眺めてました。

笠岡ベイファーム ひまわり畑 展望台

ひまわりの花って近くで見るとやっぱり大きいですね。

手のひらサイズのひまわり

笑うひまわりもキュート。

スマイルひまわり

そういえばひまわり畑に行く際は、長ズボンやロングスカートのほうがいいみたいです。
見た目より葉っぱや茎も硬いから、畑の中に入って写真を撮ろうとすると痛い痛いと若いショーパンの子が騒いでました。

せっかく岡山まで来たので、足を伸ばして尾道観光。
千光寺山ロープウェイに乗り瀬戸内の島々を見下ろすといい気分。

千光寺山ロープウェイからの眺め

歩いて下山したけれど、沢山の猫に遭遇しました。
長崎とか尾道といい、坂のある町って猫が似合いますよね(^o^)

尾道の猫

まったりした時間が流れてる・・

近くに人気の尾道ラーメン「朱華園(しゅうかえん)」があったので、並んでみました。

尾道ラーメン「朱華園」

背油たっぷりの魚味?の醤油ラーメン、見た目はこってるしてるのに案外さっぱりしてて、たっぷり汗かいたこの日には最高のうまさ。
18時前に行ったのに、大盛況で後ろ5人で終了となってました。

お盆当日でも宿はとれるもんですね、明日はしまなみ海道を渡るため早めにおやすみなさい。

次は「痛いけど楽し!真夏の瀬戸内しまなみ海道サイクリング