フランス シャモニー市街

観光最後の日となった(/ _ ; )
本日も晴天なり♪
わざわざアルプス4大名峰と名打つ為にか、バスに乗りおふらんすのシャモニーに来ました。
なんだか国境越えるのも、地続きになると県境程度の感動になってしまいますねぇ~
同じユーロ圏だからかな?

でももうシャレー風の建物は見当たらない。
外はカラッとした暑さでノースリーブや短パンの人たちが沢山歩いてるわ。
ランチはで日本「彩り御膳」

シャモニー日本食料理店「SATSUKI」 彩御膳

お味は…
今まで海外で食べてきたなかで一番美味しかった♪(´ε` )
彩り弁当には鮭の塩焼きが最高、お味噌汁もお出汁が効いていいね。お新香に切り干し大根、冷しゃぶに煮物…米も美味い。異国に来てまでりがとう!
お腹満たされてからいよいよラストの山、モンブランを間近に見るぞー
普段は結構乗るまで待たされるみたいだけど、今日は空いてたようですぐ乗ることが出来た。
エギーユ・デュ・ミディ展望台までロープウェイで乗り継いであっちゅう間!
3842mまでのぼるのに、待ち時間あわせて30分弱です。
展望台は既に雲の上。町が小さく見える!

エギーユ・デュ・ミディ展望台からの眺め

エギーユ・デュ・ミディ展望台

右の真っ白なこぶはモンブラン。
雲ひとつ無く見えて幸せ~

モンブラン

モンブランって直訳すると白い山。なんだかがっかりなネーミングなのは私だけ?
ギザギザとクールな山、グランドジョラス北壁もバッチリ♪

グランドジョラス北壁

山岳ツアーの人たちもいるんだなぁ。

山岳ツアー

一つ下の展望台を見下ろすとこんなに素敵。

エギーユ・デュ・ミディ展望台

麓はTシャツ一枚でいいのにやっぱこの高さになるとダウンが心地いい。
でもそのまま素足サンダル.短パンの外人もいるんだから服装はまちまちやなぁ(-。-;
乗り継ぎのロープウェイ駅で馬に遭遇したり。

馬 エギーユ・デュ・ミディ展望台ロープウェイ駅

山を降りるとユーロ圏のあまりの安さに勢いでジャケット買っちゃいました(・ω<) 外側はマット、内側はボア、64ユーロ、6,356円、可愛いでしょ? ジャケット シャモニー

またバスを走らせること一時間半、向かうはアヌシー♪

アヌシー市街

透明感あるアヌシー湖は憩いの場(^-^)/

アヌシー湖

可愛らしい街並みは絵本から抜け出したようやったよ。
しかし暑い、32度!カラッとしてるから木蔭に入ると涼しいけれど、ほんま夏やわ(ーー;)
大興奮、もっと散策したかった。
ちょっと早めに着いたから時間多めと言われたけれど一時間半だけじゃ、パニーニ食べるぐらいしかできなかったよぅ。
ちなみにもうここはユーロ圏だからあまったフランは利用できず(-。-;
今夜はいかにもスイス料理屋でヨーデルやカウベルの生演奏!
ツェルマット行く時の運転手がめちゃ美味かったから霞むなぁ(-。-;
でっかいホルンがあったので吹かせてもらったよ。一応鳴りました♪
フォンデュ・シノワーズなるしゃぶしゃぶはまぁ美味しかった。他の方々は脂身なしの赤みでかたい…とぼやいてたけど(-。-;
まぁ、日本のしゃぶしゃぶじゃないんだから…

スイス料理屋

さぁ、ホテルに戻ったし帰国の荷造りしよう!おやすみなさい。