スイス 氷河特急

スイス旅行4日目、パノラマカーで5時間弱の鉄道の旅です。

サンモリッツ駅での買物欲

山や鉄道が好きだからこの旅行プランを皆さん選んだと思うんですが、旦那さんに連れてこられた感のある女性陣はやっぱり買い物もしたい。旅行来て3日間はまったく買い物する場所なかったんですから。

サンモリッツ駅で電車が発射するまでにツアーの人達は沢山のお買い物をしてました。
スイスのマークが入った帽子や可愛い花刺繍の入った腕時計など。刺繍の腕時計は奥様方が爆買するからとうとう在庫切れ。いい値段する時計だし、駅は嬉しい悲鳴だったかも。

ゆっくり走る氷河特急

スイス 氷河特急 車内

特急って早い電車と思ってたのは私だけ?のんびりゆったり走るこの電車、やっぱり景色を楽しむのが目的なんでしょうね。
パノラマカーだけあって、車窓から見える眺めは最高です。

車内の空調

広々とした窓は眺めが良くていいですけど、晴れ渡ると空調が追いつかず暑い。外は冷んやり涼しいどど窓開かなくて困ったもんです。
曇ってくると快適なんですけどね、車内は半袖で充分の暖かさです。

車内販売

スイス 氷河特急 車内販売

おみやーげ!おみやーげ!
と日本語で何度もオジサンが売りに来ます。みんなもう既に駅でお土産買ってるんでごめんなさい。

氷河特急でのお食事

ランチはアンティークな食堂で食べたかったんですが座席でお食事です。

前菜

スイス 氷河特急 サラダ

まずは前菜のサラダから。酸味効いてますが生野菜が食べるのは嬉しいです。

メイン料理

スイス 氷河特急 メイン料理 ゲシュネッツェルテス

メイン料理はチューリッヒの名物料理ゲシュネッツェルテス。仔牛をクリームで煮込んだもので超苦手でした。付け合せの冷凍温野菜のグラッセにバターライスも(T_T)

デザート

スイス 氷河特急 チョコレートケーキ

食後のデザートは、ナッツのつまったチョコレートケーキ。かなり大きめサイズで、あまーーい味でした。珈琲が欲しいヽ(´o`;

バッサー橋

バッサー橋

氷河特急の見所バッサー橋は、カーブした車両を撮影しようとずらりと人だかりができすごかったです。電車は撮影ポイントなだけにかなりゆっくり走り、動画を少し撮影しただけで橋と赤い電車のコントラストを眺めてました。

車窓からの眺め

牧草風景や急流、可愛い建物と見てて飽きない…と言いたかったけど、アンデルマット駅までの5時間、正直鉄道の旅は長く感じられ少し退屈でした。

スイス 氷河特急からの眺め

氷河特急からの眺め 湖