アサリの酒蒸し ドリア

今夜は楽ちん海鮮風気まぐれドリアです。
気まぐれってなんだ?ズバリ余った食材をいれただけです、すいません。

ドリア食材

ホワイトソースは作るのが面倒なので、ハウス食品の「北海道グラタン」登場。
やっぱりこれは裏切らない、どんな食材入れても簡単に美味しくなっちゃうから好き(*´艸`*)

それにスライスしたジャガイモと玉ねぎ、しめじ、赤ピーマン、残ってた豆腐。
シーチキンとカニカマ入れたから一応海鮮風?

海鮮ドリア作り方

食材を硬いものからフライパンで炒め、全てざっくり火が通ったら、グラタンの素追加。3分間グツグツグツしてワイトソースの出来上がり。

グラタン皿に余ってたご飯を敷き詰め、上からホワイトソースをかけます。
最後に割いたとろけるチーズを乗せ、さらにパン粉を散らしてオーブントースターでチン。
焦げ目がつけば海鮮風ドリアの出来上がり。

ゆか1

パン粉がこんがりサクサク美味しさUP♪

あさりの酒蒸し

ドリアに合わせてあさりの酒蒸しも作りました。
砂抜き処理済みのあさりを水洗いしてそのまま鍋に入れ、日本酒をひたひたまで注いだら強火で沸騰。
醤油ちょっぴりたらし、刻み葱を散らせば完成。

ワインにあう、今夜も美味し♪今日の手抜き料理でした。


グラタンといえばオーブントースター、最近のオーブントースターは凄いですね。水を注いでスチームが出るもの発見。外はカリッと中はもちっとパンが焼ける。しかもシンプルで洗練されたデザインで憧れ(*´ω`*)