四天王寺骨董市巡り 着物選び

あいにくの天気でしたが、きもの結びのイベント「てくてくきもの9th. 四天王寺骨董市巡り」が無事開催できました。四天王寺さんで掘り出し着物探します。

四天王寺骨董市とは

この四天王寺骨董市、正式には大師会(だいしえ)というのですが、弘法大師空海の命日が3月21日にちなんで行われてる縁日で、境内一円に食べ物のお店や日常品、アンティークなどの露店が並びます。四天王寺はJR天王寺駅から歩いて12分と便利で、開催日は駅からの参道まで露店で賑わってるんですよ。

きもの結びのイベント「てくてくきもの9th.」

ところでサークルでは何度も開催してるイベントですが、なぜか天候に恵まれません。前回は横殴りの雨で中止、今朝も雨が降ったりやんだりして開催するか迷ったのですがスタッフ会議で決行と判断しました。

今回も集合時間の10時を過ぎ、今にも泣きだしそうな曇り空で集まったのは5名、イベント大丈夫?すぐにでも雨が降り出しそうだったので、他の参加者さんの到着を待つことなく露店へ向かいました。

四天王寺骨董市 リサイクル着物やさん

骨董市では天候悪いから値下げされ雨雲で暑い日差し遮ぎり、掘り出し物探しには良い感じです。着物や帯を物色してると、雨が降ってました。慌てて露店のテントに駆け込んで、雨宿りしながら着物探し。

著者 悩む

遅れてくる参加者さんは雨大丈夫かなぁ?

気がかりだけど、せっかく骨董市に来たので掘り出し物みつけましょ(・∀・)

着せ付け練習用に黒留袖が欲しい

掘り出し物黒留袖 四天王寺骨董市

3件目の露店でようやくお目当ての品発見。着せ付けの練習用に黒留袖が欲しかったんです。素材はポリエステルだけど状態良好、丈も問題なく胴裏も綺麗。
ここの露店は全品1着500円、2着購入800円、3着購入1,000円ですって。

他の店では銘仙扱ってたり、気になる商品が沢山ありました。商品の状態と金額見たら、今買うべきではないと我慢。

周りは楽しそうにどんどん買っていく…

著者 悲しい

うらやんではいけない、
うらやんではいけない…

男性の参加者さんも真剣に選んでます。

四天王寺骨董市 着物探し

約2時間のお買い物、黒留袖1枚購入だけで我慢しました。

大阪日本橋のリサイクル着物屋へ移動

四天王寺骨董市のあとランチをし、タクシー乗って大阪日本橋のリサイクル着物屋へ。骨董市で色々買ったけど、みんなまだまだ掘り出し着物を求めてるんです( *´艸`)

著者 びっくり

あまり予算がない!
と財布の紐をきつく締めてたつもりなのに、結局私も2枚も購入してしまった…

購入したリサイクル着物たち

袷着物と織り名古屋帯 大阪日本橋のリサイクル着物屋で購入

本日の着物代1,765円。四天王寺骨董市で買った400円の黒留袖と大阪日本橋のリサイクル着物屋で買った315円の正絹袷着物に1050円の織り名古屋帯です。

▼正絹袷着物 生地拡大
生成り正絹袷着物 315円

▼織り名古屋帯 生地拡大
織り名古屋帯1,050円

最後に

着物サークルの人達と、あれこれ言い合いならが着物を品定めしていくのは楽しい。昨年は何言ってるかさっぱりわからなかった事も、回を重ね着物の勉強をしていくにつれ、だんだん分かっていました。

今日イベント一緒に楽しんでくれた参加者さんありがとう。そしてお疲れ様でした。

四天王寺骨董市
開催日: 毎月 21日・22日
時間: 8:30 〜 16:00
会場:四天王寺 境内
交通:地下鉄 谷町線四天王寺前駅から徒歩5分
出店数: 300店
入場料:無料
引用:四天王寺大師会・太子会(四天王寺骨董市)

※きもの結びは2012年4月に活動休止しました。

『きもの結び – 大阪着物サークル』記事