二上山 紅葉

大好きな二上山の紅葉を見に行ってきました。近鉄南大阪線二上神社口駅を下車すると少し重たい曇り空。でも歩くにつれモコモコとカラフルな山が見えてきて、なんだか嬉しい。

10分ぐらいで道の駅「ふたかみパーク當麻」到着。例年どおり炊き込みご飯250円とお茶を買ってリュックに詰め込みます。ここの御飯、めちゃめちゃうまくて安いんですよ。ちらし寿司もあるけど、それも美味しくてどっちを買おうかいつも悩んじゃう。

道の駅で買ったチラシ寿司↓

ちらし寿司とお茶

いい香りにつられて店の入り口に行くと、棒に刺さったこんにゃく100円が売られてて、いつものように衝動買いをしてしまいました。もうちょっと味しみてる方がいいけど、まずまずのうまさです(*´艸`*)

腹ごしらえしたところでハイキング開始。へらぶな釣りをしてる人を横目で見ながら登ってくと、すぐに祐泉寺が見えてきました。

祐泉寺 二上山

正直なんでハイカーがあまりこないんだろう?素敵な場所なのに!って思ってます。でも穴場はこのままそっとしといたほうがいいのかもしれません。

赤や黄色に黄緑と、色が溢れた世界はほんと日頃の疲れを吹き飛ばす。

紅葉

そばにいた7歳ぐらいの男の子が何度も言ってた言葉がとても印象に残ってます。

すごくきれい、このよでいちばんきれい

何度も何度も言い、おばあちゃんも、

この綺麗な景色をお前に見せたかったんだよと。

感受性豊かな子供は、やっぱりこういう景色に沢山触れて育つんですね。

二上山 色づく紅葉

写真を撮ってると、ご年配のハイカー達がやってきて雑談が聞こえてきます。

この紅葉いつ見ても綺麗だねぇ、あと何回見に来れるやろねぇ~

何度だって来れるよ、おばあちゃん。

二上山紅葉

山の中に入ると道が狭く小川が流れ、まわりはだんだん薄暗くなっていきます。途中に水飲み場もあります。

二上山ハイキング

標高は500m程度、少しきつい箇所ももありますが、歩いて40分くらいの山なのでちょっと気分転換には最適な山です。山頂に着くとすごく風が吹き荒れてました。

二上山山頂からの眺め

寒い、暗い。

道の駅で買ったご飯を急いで食べ、階段の多い別のルートで下山。こっちはイチョウで黄色の絨毯が広がるんです。

イチョウ絨毯 二上山

葉っぱで滑りやすくなってるので気をつけてくださいね。

イチョウ絨毯

あっという間にまた祐泉寺へ戻ってました。

祐泉寺 紅葉 二上山

来年もまた癒されに、二上山の紅葉を見に来よう。

祐泉寺 紅葉

二上山ハイキング

近鉄線 大阪阿部野橋 → 準急36分 → 二上神社口駅 → 徒歩10分 → 道の駅ふたかみパーク當麻「當麻の家」 → 祐泉寺 → 二上山山頂(雌岳) → 祐泉寺 → 道の駅ふたかみパーク當麻「當麻の家」 → 二上神社口駅