着物でぶらり 天神橋筋商店街

昨日は「てくてくきもの2nd.@天神橋筋商店街」に参加してきました。大阪着物サークル「きもの結び」のイベントで、天神橋筋商店街でブラブラお買い物をしようという企画です。どんなイベントだったのか、それではご紹介。

イベント集合場所「大阪天満宮」

大阪天満宮で着物達集合写真

イベント当日は、日差しはきついものの、ひんやりした風が心地良いイベント日和。集合場所の大阪天満宮へは12名の方が集まってくれました。皆さん自分の個性をひきたてる着物を着ていて、コーディネートの参考になります。ここでは記念撮影だけさっと撮り、天神橋筋六丁目へお買い物ツアー行ってみみよう。

天神橋筋商店街でお買い物

天神橋筋2丁目「コロッケ中村屋」

天神橋筋2丁目「コロッケ中村屋」

大阪天満宮を出てすぐ、天神橋筋2丁目のコロッケ屋「中村屋」でコロッケGET。ここのコロッケはいつも並んでて、気になってたんですよね。初めて口にしたコロッケは、サクサクした食感で甘い味付け、熱々で美味しいです♪

天神橋筋3丁目「薫々堂」

薫々堂で葡萄大福いただく

ブラブラ歩いてると、天神橋3丁目にある和菓子屋「薫々堂」さんから参加者が出てきて、「葡萄大福おすすめ、店の中で食べれるよ!」と情報をいただきました。

さっそく店でいただきます!

ふふふっ、したたりそうなほどジューシーな巨峰が包まれた大福絶品。これ食べれなかった人ほんと残念ですよー。

天神橋筋3丁目すぐ「リアライズ天神橋店」

リアライズ天神橋店

天神橋筋商店はほんと広くてバラけ散った参加者とはなかなか遭遇できません。どの店立ち寄ってるの?もしかしてお茶屋さんにひっこんだ?

商店街から一歩ずれたとおりにある「リアライズ天神橋店」で着物姿を発見。

リアライズ天神橋店に入ると、キッチン雑貨を中心とした100円ショップで、インテリア雑貨・アクセサリーなどオシャレでカワイイものが揃ってます。女性が好む商品がずらり\(^o^)/

リアライズ天神橋店

※リアライズ天神橋店は閉店しました。

天神橋筋4丁目で遭遇

天神橋筋商店街で集う てくてくきもの2nd

みんなそれぞれ商店街でお買い物してたんですが、天神橋筋4丁目で参加者さんに遭遇。

天神橋筋5丁目「ジューススタンド・ペデル」

フレッシュジュース屋 天神橋筋商店街

夫婦で参加者してるメンバーは、仲良くフレッシュジュース買ってました。路地裏にあるジューススタンド・ペデル美味しそう。

天神橋筋5丁目「成田屋」

天神橋筋5丁目「成田屋」

天神橋5丁目に来るとリサイクル着物屋さんが立ち並び、皆さんワゴンに釘付け。セリも行われる成田屋では目がキラキラ輝いてました。

セリ市 毎月第1・第3日曜日の14:30~16:00

プレゼント交換

てくてくきもの2nd 天六集合

今回の着物イベントでは、プレゼント交換も企画してました。ルールは5天神橋筋商店街で各自500円以内のプレゼントを購入すること。

そして16時半、天神橋6丁目駅前でプレゼント交換タイム。

15人で円陣を組み、「て~く~て~く~き~も~の」と右回りでプレゼントを渡し、2周したとこでストップ。

私が頂いたのは「ちんすこうカプチーノ味」と「パイン飴」。

てくてくきもの2nd プレゼント交換

他の人はハンカチや巾着とあまりプレゼント被ること無く受け取ってました。
てくてくきもの2nd プレゼント交換

ここで一応、イベントは終了。

てくてくきもの2nd 二次会

17時半からは二次会で、10名部屋を定員オーバーで入って乾杯。着物のこと、大人の事情、恋愛話、話はつきませんよー、それでは。

てくてくきもの2nd 二次会

※きもの結びは2012年4月に活動休止しました。

『きもの結び – 大阪着物サークル』記事