日本橋 植田衣料店

きもの結び「いろいろ結び1st」に参加して、着物好きの人とリサイクル着物ショップめぐりました。ひとりで着物ショップに行くと買い失敗を恐れ商品眺めるだけで、なかなか手にすることも出来ないのに、「この着物似合う?」なんてお喋りしながら選べて不安も解消され、とても楽しかったです。

大阪日本橋リサイクル着物3店舗

リサイクル着物へまずやってきたのは大阪日本橋。ここはサイクルきもの屋3店舗集まっており、掘り出し物を探すには絶好の場所です。

着物がドサッと山積みとなって重ねられてる店があると思えば、普通の着物屋のようにキレイに整頓されてる店もある。着用は厳しいけど材料として使える着物があったり、状態のいい質流れ着物、B反、男物など何があるかはお店に行ってのお楽しみ。

大阪日本橋リサイクル着物へのアクセス


地下鉄堺筋線「恵美須町駅」1番出口 北へ徒歩約7分。
なんば駅・日本橋駅より徒歩15分。

掘り出し物探し

掘り出し物も期待してるけど、私は探してる着物があるのでまずはそれを見つけたい。

黒の紗着物

さっそくリサイクルきものショップの植田衣料店に行き、店員さんに尋ねました。

著者 悲しい

緑のアンティーク夏帯を買ったものの、金糸がゴージャスすぎて合わせる着物がありません。ぴったりな着物ありませんか?

問題の帯はこれ↓

アンティーク夏帯 緑 金糸

すると雪崩が起きそうな山積みの着物の中から、何枚も探してくれたものの、なんかイメージと違う。そして黒い着物を渡された時、ピンときました。

夏着物1500円

著者 悩む

透ける素材なのに裏が青、かっこいい!
でも真っ黒って喪服に見えない?

1,500円で安いし状態問題無いからいっか。早速ゲットです。

色使いが楽しい銘仙着物

アンティーク銘仙着物 1200円

時間がたっぷり残ってしまいブラブラしてると、店員さんが他の着物も勧めてきました。

お姉さん1 指差し

この銘仙キモ男の、貴女にぴったりだわ。
しいかがですか?

著者 憧れ

チビの特権、銘仙!!
ぽっちゃり体型だから洋服だとLサイズすら無理な時もあるのに、着物は私の体型を優しく受け入れてくれありがたい。

著者 悩む

地味な色だけど、顔色悪く写らない?
明るい半衿つければOK?

でもでもっ、
くすんだ色の着物に鮮やかな黄色という八掛のギャップが素敵すぎる

ということで、…1,200円で買っちゃいました。

2時間のお買い物タイムでみんなそれぞれ着物を購入し、なんばCITYでランチ休憩。食後は電車に乗って本町へ移動です。つづきはこちら↓

※きもの結びは2012年4月に活動休止しました。

『きもの結び – 大阪着物サークル』記事