きもの結び「てくてくきもの1st-大阪城めぐり」

ツイッターから生まれた大阪の着物サークル「きもの結び」
京都キモノジャックは有名で規模も大きくもちろん楽しいですが、大阪ならすぐ近いからすぐ参加できるし嬉しい。初めてのイベント「てくてくきもの1st」は、自由参加の大阪城散策です。

大阪城大手土橋に集合

きもの結び「てくてくきもの1st-大阪城めぐり」集合

14時半、大阪城大手土橋の大阪城めぐり、ですが着付けに戸惑い少し遅刻してしまいました。皆さん移動始めたかな?と心配していたけれど、メンバーの人がツイッターで随時現在地をつぶやいてくれたおかげで、迷うこと無く合流です。

ガイドさんと一緒に大阪城散策

真夏に浴衣で大阪城散策

到着するとサークル参加者は15名、2班に分かれて大阪城散策しました。大阪観光ボランティアガイド協会さんにガイドを頼みいざ出発。ガイドのおじさんは暑い中、生き生きと歴史を語って元気ハツラツですごい。

真っ昼間のビール休憩

暑い!汗が止まんない(;´Д`)

大阪城を一周りしてガイドさんとお別れし、天守閣に入る前に一旦休憩しました。真っ昼間からみんなビールを飲みだして、私も我慢が出来ず乾杯♪

涼しい大阪天守閣

浴衣集団、大阪城天守閣を回る

一息ついたところでメインの大阪天守閣へ。入り口はミストが散布され、少し涼しい。さらに天守閣の中はエアコンで快適です。お城はエレベータで上の階に登ったんですが、なんだかすごく違和感を感じました。

しかしみんなを見てると購買意欲が刺激されヤバイです。阿波しじらの着物みてるとやっぱり欲しくなる。しぼりの浴衣も素敵。キリッと夏着物も、大人の色気があってはんなり美しいなぁ(*´ω`*)

楽しい時間はあっという間にすぎ、天守閣の最上階でイベント一旦終了。2時間半ってほんとすぐですね。

浴衣で天守閣

イベント終了直後

サークルイベント終了後、まだ一緒に過ごせる人達だけ残りカフェに移動しました。涼しい場所でスイーツ片手に着物談義。みんなの装いはほんと参考になり楽しかったです。

※きもの結びは2012年4月に活動休止しました。