京都キモノジャック4th

最高気温30度となった京都キモノジャック。まだ6月ですが袷と浴衣の着物以外で出歩いたことなかったので、参加悩んでました。でもせっかくオークションでサマーウールを落札したからやっぱり行きます。

初めてのサマーウール着物でお出かけ

初めてその着物に袖を通し朝から悪戦苦闘。アンティーク着物だからか袖が短く、襦袢が下から飛び出さないよう折り上げて縫ったもののなんか変なんです。ウールというぐらいだから暑いか心配になりましたが、襦袢を着てもサマーウールは風が抜け思ったより涼しくてホッとしました。

京都キモノジャック4th 伏見・出合橋

キモノジャック4th 出合橋

キモノジャック4thでは、まず出合橋で集合写真。暑いから日傘率は高いけれど、一旦折りたたんでパチリ。

寺田屋

伏見・寺田屋

そして着物でぞろぞろ寺田屋へ。ここ寺田屋では坂本龍馬の寺田屋事件が起こった場所とされていているけれど、焼失してしまってるので再建されたものだそうです。

その後は伏見の街を散策。でもほんと暑くって昼間から街歩きは辛い。

黄桜記念館で利き酒

黄桜記念館

最後は利き酒パーティーです。伏見桃山は酒蔵の街で、黄桜記念館では利き酒ができまるんですよ。

黄桜記念館で利き酒

お酒飲んでみんなの着物トークが止まりません。真っ昼間から趣味の合う人と飲むって楽しい(*´ω`*)

黄桜記念館で真夏の利き酒

今回の着物ジャックでは、4箇所の指定スポットを写真で撮るゲームが企画されてました。コンプリートしするとキモノジャックのステッカープレゼントをGET。

キモノジャック ステッカー

今回も100人以上の参加、ぞろぞろ歩く姿は圧巻でした。日傘がぱあーっと広がり、色んな人の着物を愛でることができ最高。そして皆さんの着物を触らせてもらい、素材を確かめ勉強にもなりました。

すれ違うオジサン達からは何かあるんですか?と好奇な目で見られてますが、単に着物で集まってるだけです…

キモノジャック4th解散後

英国屋 ワッフルセット

15時に解散した後、JR京都の英国屋でスィーツタイム。ジャックで知り合ったお二人と一緒にのんびり涼んでおしゃべり。そこで「キダオレ」という京都の着物サークルの事をいろいろ教えてもらいました。

京都は少し遠いけど着物好きと仲良くなりたいから入るべき?奈良や大阪に着物サークルがあったらいいんだけどなぁ。

キモノジャック オフ会

キモノジャック オフ会

日が暮れ、晩はキモノジャックからの飲み会。キモノジャックのイベントではなかったのですが、誘われたので行きまーす。

みんな着物のこと色々教えてくれます。京都なだけに着物関係者も多く詳しい。着物で自転車をかっこよく乗るにはどうすればいいかなどね。色々情報得れるし、初心者にはこのひとときが何ものにも代え難いほど楽しい時間でした。