キモノジャック3nd 京都駅前交差点を歩く

若い人たちが大勢着物姿で集まり、おしゃれで楽しそうな集団の京都キモノジャック、今月もまた開催するのをツイッターで知り、参加してみました。

参加に悩むキモノジャック

キモノジャックは憧れがあったものの、正直参加をためらってました。内輪でガッツリ固まってて新参者には入りにくそうなんじゃない?

でもキモノジャックは100人を超えると予想されるイベントで、着物姿で街なかを歩くだけ。しかも申込不要で自由参加だから、居心地悪くて抜け出しても大丈夫そう。しかも行ったら色んな人の着物コーディネートが見れるお手本がいっぱいだから着物スクラップファイル作ろうと不安ながら参加してみました。

キモノジャック3nd 地下鉄を埋め尽くす

キモノジャック3nd 京都地下鉄

イベント当日、家を早く出たのに京都駅で迷子。急いで集合場所の烏丸御池「新風館」へ向かったものの15分ほど遅れてしまいました。

着物集団が向こうから近づいてるけど、もしかしてすでに出発?だけど新風館ではまだ数人着物姿の人達が残っていたのでキモノジャックのメンバーへ参加表明\(^o^)/

ジャックのメンバーの人達と一緒に一緒に駅まで行くと、地下鉄は着物の人たちで圧倒。多すぎて1車両に全員乗りこめなかったのが残念です。たった2駅だけの乗車だけだったけど、このイベントを知らない人たちは着物集団に囲まれて、さぞかしびっくりしたんじゃないかな。

キモノジャック3nd 東本願寺

キモノジャック3nd 東本願寺

地下鉄下車して東本願寺に向かい、ここでフリータイム。

いろんな人に声かけて、コーディネートの写真を撮らせてもらいました。キモノジャックは特に着物の指定があるわけじゃないので、カジュアルからフォーマルまで皆さんバラバラ。まさに十人十色のコーディネートです。

参加者さんの着物コーディネートについてはこちらをどうぞ↓

京都駅ビル大階段で集合写真

キモノジャック3rd 京都駅ビル大階段

最後に京都駅ビル大階段で集合写真です。実際にはこの写真の倍の人達が集まり、参加者169名
暑い中での3時間イベントは、沢山の着物好きに出会えて参考になる話を沢山聞かせてもらい楽しかったです。なにより着物姿を撮影させてもらうことができました。今後の着物コーディネートに役立てたいと思います。次回のキモノジャックも楽しみ♪