桜 二上山

桜満開の季節、吉野で花見がしたかったんですが、近鉄特急で行こうとしたら特急券が既に売り切れでした。吉野の桜はほんと人気だからまた今度。

なので吉野の山から二上山に変更。
実は去年も同じ日に行っててビックリですΣ(゚Д゚)

奈良二上山は低い山でケーブルもないからちょっとマイナーではあるものの、山頂まで小1時間で登れて園児の足でも行ける楽な山なので、ハイキングとしてうってつけな山。
秋の紅葉はほんと見事なんですが、春の桜も素敵なんです。

近鉄線「二上神社口駅」から歩くこと40分、祐泉寺から山道に入ります。
この寺には小川が流れ桜の花びらが舞い散っててそれだけでもテンションUP。

祐泉寺 小川に桜

せせらぎの音を聞きながら山道を歩くって気持ちいですよ。
足元が悪いからヒールは厳禁、運動靴でね(^O^)/

二上山 山道

途中で山の水をパイプから汲んで飲むこともできます。

二上山 湧き水

ちょっとキツイ道もあるけれど、ぽっかり桜が見えてくるのでこれもまた嬉しい。

二上山 桜

キツイ道を抜けると、なだらかな道が広がり桜も満開。

二上山 桜

大和三山を見渡せる雌岳山頂で桜が満開、沢山の花見客が楽しそうに騒いでました。

二上山から大和三山と桜の眺め

二上山 花見

お昼御飯は麓の道の駅(ふたかみパーク當麻)で買った筍ごはん。
ここのちらし寿司と筍ご飯は安くて美味しいんです(*´艸`*)

筍ご飯 ふたかみパーク當麻

ハイキングとして軽く身体動かしたいなら、桜の穴場スポット二上山へGO!

二上山ハイキング

近鉄線 大阪阿部野橋 → 準急36分 → 二上神社口駅 → 徒歩10分 → 道の駅ふたかみパーク當麻「當麻の家」 → 祐泉寺 → 二上山山頂(雌岳) → 祐泉寺 → 道の駅ふたかみパーク當麻「當麻の家」 → 二上神社口駅