満開の桜 二上山山頂

桜満開の季節!吉野で花見をしたかったものの、特急券が既に売り切れでだったので二上山に変更です。

二上山に登ったことありますか?園児の足でも遠足として行ける低い山。標高は517m。大人の足だと小一時間で山頂まで登ることができます。秋の紅葉はほんと見事なんですが、春の桜も実は素敵。

色鮮やかな秋の紅葉はこちら↓

二上山ハイキング風景

近鉄線「二上神社口駅」から歩くこと20分道の駅「ふたかみパーク當麻」でお弁当を買い、さらに歩くこと30分祐泉寺に到着。ここから山道に入ってハイキングらしくなります。

二上山 山道

途中にあるパイプと竹で作られたししおどしからは山から湧き出る水が流れ、飲むのもOKです。

二上山 湧き水

少し傾斜がきつくなってきました。でも見上げると薄暗い山道の上に桜が見えテンションUP(*゚∀゚)

二上山 山道から見上げる桜

傾斜のきつい道を抜けると、なだらかな道が広がり桜も満開でした。

二上山 分かれ道の満開桜

二上山 桜

二上山ハイキング 雌岳山頂

満開の桜で花見 二上山山頂

なだらかな道の後、少しきつい傾斜を登りって山頂につくと、大勢の人が花見を楽しみ騒いでました。
満開の桜の後ろには広がる大和三山。景色もバッチリ。

二上山から大和三山と桜の眺め

最高の景色に囲まれお昼ご飯。麓の道の駅「ふたかみパーク當麻」で買ったたけのこ炊き込みご飯です。安くて美味しい手作りの味。ウマっ(*´ω`*)

筍ご飯 ふたかみパーク當麻

下りは登りと違いあっという間に下山できました。ハイキングとして軽く身体動かしたいなら、桜の穴場スポット二上山へGO!

二上山ハイキングルート

近鉄線 大阪阿部野橋 → 準急36分 → 二上神社口駅 → 徒歩10分 → 道の駅ふたかみパーク當麻「當麻の家」 → 徒歩30分 → 祐泉寺 → 二上山山頂(雌岳) → 祐泉寺 → 道の駅ふたかみパーク當麻「當麻の家」 → 二上神社口駅