低温コンベクションオーブンTSF601を使う前にアルミホイルとファイルスタンド

低温コンベクションオーブンTSF601を購入し、すぐに使ってみたいけど最初にしといたほうがいいことが3点あります。取説書かれている「初めて使うとき」と「汚れ対策」、最後に「お片付け対策」。それぞれやっといたらいいよねレベルかも知れないけど、後々のこと考えると私には必須でした。それでは3点ご紹介。

1点目:空焼き

空焼き 低温コンベクションオーブンTSF601

1点目は取説にも案内されてるとおり、コンベクションオーブンの空焼きです。方法は簡単、焼き網や天板など何もセットしてない状態で「高温ファン:230度」で5分間空焼きすればOK。

2点目:パンくずトレイ 汚れ対策

パンくずトレイにアルミホイル

2店目はパンくずトレイの汚れ対策です。パンくずトレイにアルミホイルをピチッと巻き、あとは本体にセットするだけ。

パンくずトレイにアルミホイル

著者

アルミホイルは熱に強いから大丈夫だと思うけど、ヒーターに直接当たらないようシワ無く巻きましょ。

実は前に使ってたオーブントースターってパンくずトレイの掃除ほとんどしたことありませんでした。パンくずがこぼれるし油汚れで固まり落とすのが面倒だと思って放置。

汚れたオーブントースターのパンくずトレイ

だからこそ、こうなる前に最初が肝心。汚れたらすぐアルミホイル巻き直せばいい!と思えるよう、キレイなうちに対策です。

3点目:付属品をファイルスタンドで整理

ダイソー ファイルスタンド

3点目は取扱説明書や焼き網、天板などの収納についてです。付属の取り扱い説明書やレシピブックは使い方に慣れると本棚とかに片付けてもいいけれど、困るのが焼き網や天板。

オーブン電子レンジにも確か天板がついていたはずなのに、温める以外ほとんど使わないから何度かの引っ越しで無くしちゃいました。今回はそんなこと起きないようにせねば。

著者 憧れ

ダイソーで売ってるファイルスタンドをコンベクションオーブンの横に設置。どうせオーブンレンジとのデッドスペースで何も置けないしね。

焼き網や天板など、見えるとこに立てて収納すれば次使うとき探さずに済みます。

ダイソー ファイルスタンドでキッチン周り整理

たったこれだけ。部屋を片付ける秘訣は収納場所を決めるのが肝心だから、引き出しへ適当に突っ込まず、きちんと整理できるよう場所確保しました。

次こそ低温コンベクションオーブンTSF601を使います(*´∀`*)/

「低温コンベクションオーブンTSF601」記事一覧