会社で提供しているサービスの一つにテコ入れが入りました。
最近続いてた未体験システムのCSS奮闘作業や、今まで制作したものの資料作りなんかと違い、新規デザインの製作でやり甲斐があります。

ただね、今回はアイコン制作も含む操作画面。
普通のホームページとはちょっと違う。

携帯の操作画面を見てみると、アイコンはカラフルできちんと主張し、しかもアイコンの背景は白や黒、灰色だけでなくカラフルだったりします。
これが簡単なようで案外難しい。
背景べた塗りじゃ昔のホームページみたいで野暮ったいし。

アイコンは小さくてもきちんと一目で何を示すか分からせないと。
このデザインでいいのか?なんて疑問を抱くことも。
真似ればいいやと思いつつ、全く同じ形、色はまずい(∋_∈)
光の当たる面を計算し光沢感もプラスさせないと。

各パーツ背景は何か所も隣り合わせてるから全体のバランスも見ないといけません。
目立つように濃い色つけた見出しを作ったら、今度はアイコンが目立たなくなり失敗したりもします。
でも何より気をつけないといけないのは、普通のホームページみたいに公開後も更新していけばいいっていうものではなく、一度提供するとユーザーは毎回その画面を見る事となり嫌でも逃れられません。
我慢できなきゃ、契約解除がまってます(T_T)

愛されてる画面が早く仕上がりますように。