最近週2~3回昼休みにフィットネススタジオ「Bodies」に通ってます。
会社から徒歩3分の場所にあるので通うのは簡単。

所要時間は着替えからストレッチも含め45分、ファミマの休憩所でサンドイッチを急いで食べ、1時間の昼休みはあっという間なのですが、残業がきつく夜に通うのは無理なため、仕方ありません。

ここのフィットネスではサーキットトレーニングのみ。
サーキットトレーニングというのは、油圧式マシンとマットが8台交互に円を描くようにならんでいて、30秒毎に隣りに移動しながらトレーニングするんです。
これを3周やって計24分で終了。

トレーニング中は軽快な音楽が流れててます。
そして真ん中にトレーナーの人がストレッチの振付みたいなのを教えてくれます。
マットの上で踏み足や腰のひねりなどやるために見本として動いてくれるんですよね。

マットはストレッチだけでなく、乱れた呼吸を整える場所。
決してマシンで息が上がるなるようなプログラムは組みません。
有酸化運動は脈拍120ベストと言われ、一周毎に測らされます。
早いとペースを落とすよう言われるので、これがなかなか難しいんですよ。

30秒で腹筋マシン、スクワット、重量あげ、ストレッチと色々やっていくのであっという間。
円陣組んでるから他人の目がしっかり入って手を抜くと恥ずかしく、トレーナーも何かと指導してくれ普通のジムより断然楽しい。

このところ忙しくて2週間あまり行ってなかったら、肩こりがひどくなりましたが、通いだしてから肩こりなくなってたんだと気付きました。
自然と効果でてたんですね、これからも続けていこうと思います。