宝山寺に着物で初詣

今年の初詣は、生駒山の宝山寺でお参りしてきました。宝山寺へは近鉄生駒駅からケーブルに乗って行くんですが、その車両が車掌さんの帽子かぶったブルドックで可愛い。山頂には生駒山頂遊園地あるから子供が喜びそうなデザインなんです。

奈良 生駒ケーブルカー

宝山寺駅を降りると初詣で聖天通りにも屋台が並び、賑わってます。山の上だから結構風がキツくて寒い。

奈良生駒 聖天通り

着物で寒さ大丈夫?って思ったんですが、カギ針編みのストールが思いのほか暖かくて助かりました。足下は草履の鼻緒のためにつま先をハサミでカットした80デニールのタイツを履いてるから、一応寒さ対策OK。次はわざわざハサミでカットしなくてもいいタイツ、トレンカを買おう。

しかし参拝はずっと階段だったから、着物で歩くには不便でした。

穴場なお寺だと思ってたのに、参拝客も大勢いて長蛇の列。宝山寺は商売繁盛の神様!今年は不況でもなんとか儲かりますように。

宝山寺初詣

お参りしたあとは宝山寺にある旅館を改装したカフェ『ナイヤビンギ』でティータイム。

生駒 カフェ『ナイヤビンギ』

店構えはなんだか入りづらい雰囲気でしたが、中に入ると田舎の家にあそびに行ったかのような感じでした。実はここもともと旅館だったんです。全部屋個室でホッと安らげる空間、そしてゆったりしたレゲェが心地よく流れてました。

メニューはプレートランチ1種と、ぜんざいなど和スイーツなどがあります。

生駒 カフェ『ナイヤビンギ』メニュー

お昼ご飯は食べてきたので、きなこあんもちセットを頂きます。家の角ばった切り餅とは違い、つきたての柔らかなお餅がおいしい♪

生駒 カフェ『ナイヤビンギ』きなこあんもちセット

参拝で軽く疲れスイーツ食べて大満足、ゆったりした旅館のような雰囲気では寝てしまいそう。

せっかく先日買ったウール着物を着てきたので、記念に写真を撮っておきました。やっぱり正月に着物を自分で着れるのは嬉しいで。

ウールアンサンブル