ウール着物で生駒宝山寺の初詣 & カフェ『ナイヤビンギ』

奈良 生駒ケーブルカー

今年の初詣は、生駒山の宝山寺でお参りしてきました。
生駒からケーブルに乗って行くんですが、その車両が車掌さんの帽子かぶったブルドックで可愛い\(≧▽≦)丿
山頂には生駒山頂遊園地あるから子供が喜びそうなデザインなんですね。

生駒 聖天通り

宝山寺駅を降りると、結構風がキツくて寒い。
やっぱり山の上ですね( ;∀;)
着物で寒さ大丈夫?って思ったんですが、カギ針編みのストールが思いのほか暖かくて助かりました。
足下は草履の鼻緒のためにつま先をハサミでカットした80デニールのタイツを履いてるから、一応寒さ対策OK。

しかし参拝するのにずっと階段だったから、着物で歩くには不便でした。
穴場なお寺だと思ってたのに、参拝客も大勢いて長蛇の列。
宝山寺は商売繁盛の神様!
今年は不況でもなんとか儲かりますように。

お参りしたあとは宝山寺にある旅館を改装したカフェ『ナイヤビンギ』へ立ち寄りました。

生駒 カフェ「ナイヤビンギ」

店構えはなんだか入りづらい雰囲気でしたが、中に入ると田舎の家にあそびに行ったかのような感じ。
実はここもともと旅館だったんです。
だから全部屋個室でホッと安らげる空間、そしてゆったりしたレゲェが心地よく流れてました。

食事はプレートランチ1種と、ぜんざいなど和スイーツがあるんですね。

生駒 カフェ「ナイヤビンギ」 メニュー

お昼ご飯は食べてきたので、きなこあんもちセットを頂きます(*´艸`*)
家の角ばった切り餅とは違い、つきたての柔らかなお餅がおいし♪

生駒 カフェ「ナイヤビンギ」きなこあんもちセット

参拝で軽く疲れスイーツ食べて大満足、ゆったりした旅館のような雰囲気では寝てしまいそう。

でもせっかく先日買ったウール着物を着てきたので、記念に写真を撮っておきました。
やっぱり正月に着物を自分で着れるのは嬉しいです。

この着物については「はじめて買ったウールの着物」を合わせてどうぞ。

20090102_7.jpg

関連記事
人気記事

    コメント 0件

    コメントの投稿