Webデザイナーになるには

絵を描くのが好きならWebデザイナーになれるって話したけど、今回はなるための必須勉強についてです。

まず、パソコンが触れないと話になりません。
エクセル、ワード、このへんの基本的なソフトは軽く使えると良いですね。

そして次にプログラミングを覚えなきゃならない。
html言語というのを使うんですが、そこに使われるタグというものをある程度理解できないと困ります。
デザインだけできてもプログラムが組めなきゃ、ちょっと支障をきたすんですよね。
うちの会社はデザインだけ特化してできる人は無理。

てことで一応便利なDreamweaver(タグうちソフト)があり、それとFireworks(お絵かきソフト)、Flash(動画を作るソフト)を使いこなせないとプロとしてはちょっと厳しい。
その3つのソフトを使いこなすのにやっぱ半年近くかかります。

それからデザイナーになるのなら、Photoshop(写真加工、デザインソフト)、Illustrator(イラスト用、デザインソフト)が必要で、使いこなせれば使いこなせるほどいい。

覚えることはかなり多く、そして日々進化するからずっと勉強しっぱなし、そして給料がよくない、ほんとにデザインが好きでないとやってられない商売。

ただ、デザイナーでじゃなくて、違うWebの仕事ならまた仕事内容も給料も全然違ってきます。