芦屋ロックガーデン滝の茶屋

「芦屋ロックガーデン」に行ってきました。
動きやすい服装で!と言われ、予備知識もなくオシャレな響きで勝手にイメージしていったけど、向かった先は高級住宅地。
さらに歩くと「滝の茶屋」が見えてきたけれど、ここが芦屋ロックガーデンの入り口ですか?

滝の茶屋ではおでんの香りがプンプンしてきました。
そばには「高座の滝」が流れて、下山した人達がのんびり寛いでます。

芦屋ロックガーデン 高座の滝

さ、山に向かって歩きましょ。

急にゴツゴツした岩が登場し、まじでロッククライミングみたい。
慎重に足場を探しながら登ってく。

芦屋ロックガーデン

岩場だけでなく、急なハシゴもあって大変。

芦屋ロックガーデン

上まで行くと、曇ってますが神戸市内を見渡すことができました。

神戸景色

そして睡蓮が咲く「横の池」もあり、下の売店で買ったパンをついばみ休憩。
風が吹き抜け気持ちがいい。

オッ、きのこ発見!
6月初旬でも生えてるもんなんですね。

きのこ

下山コースは別のゆるやかなルートを歩き、あっという間に岡本駅の方に出ました。
おしゃれな街でランチ、オープンテラスでBLTサンドとアイスコーヒーを頂き幸せ。
軽い運動ができて楽しかったです。

芦屋ロックガーデン

※芦屋ロックガーデンは、ロッククライミング発祥の地で、こじゃれた場所ではありません。
ルート:芦屋川駅→高座の滝→風吹岩→横の池→ランチ→岡本駅
所要時間:約3時間