20061110_1.jpg

Webデザイナーの仕事

2006 ホームページ制作の流れでは簡単にデザインすると書いたけど、具体的に説明します。

まずディレクターから指示書を渡されます。

中身は
  1. HP制作の目的
  2. ターゲット層
  3. カラー指定
  4. サイズ
  5. レイアウト
  6. .参考サイト

こんなことが細かくかかれてます。

それと一緒に制作資料も渡されます。
主にサイトに使う写真や名刺(主にロゴマーク)、パンフレットなどスキャニングされたデータ、それとたまにイラスト。

この二つに目を通した上でディレクターと打ち合わせ。

そしてやっと制作開始(≧▽≦)ゞ

紙にラフスケッチして、フォトショップ起動。
いろんな参考サイトを眺めたりして真似るところは真似る。
ベタ塗りでレイアウト配置してみたり、写真を適当に並べてひらめいたり。
夕方にはほぼ装飾が固まり、全体のバランス見て完了。

うちの会社はかなり資料お膳立てしてくれてるので、あたしの仕事は色付けしておしまいかも(´・ω・`)
そのぶん毎日夕方6時が〆切で、なにがなんでも仕上げなきゃダメだし、気に入られなきゃ当然修正も出ます。
修正する日はほとんどくれないからどんどん時間がなくなり、毎日悲鳴あげてる状況。

毎日新しい違ったもの生み出すのはほんと大変です。