東京キモノショー 人形

ゴールデンウィークの4月29日から5月7日まで東京日本橋のCOREDO室町1の日本橋三井ホールで行われてる『東京キモノショー2017』に、開催中盤5月4日に着物好きの友達と行ってきました。

キモノ スタイル200

東京キモノショー2017 会場

一歩会場に足を踏み入れると、着物を着付けられたボディがずらりと立ち並んでいます。
カジュアル、フォーマル、子どもや男性きものに婚礼衣装、モダンも古典も、すべてのジャンルのきものコーデが勢揃い。
これだけジャンルをまたいで、着物を一挙に見れるってすごい。

入口でいただいた資料にはアンケート用紙が入っており、お気に入りコーディネート10着まで投票できます。

婚礼衣装

婚礼衣装 東京キモノショー

白無垢、色打掛、引き振袖と、華やかな婚礼衣装は会場入口にあり思わず足を止めて見入ってしまうほどの美しさです。

フォーマル

キモノスタイル200

色みを抑えた上品なフォーマル着物、ハレの日の参考にしたいコーディメートでした。

カジュアル

キモノスタイル200

見てください、この美しいブルーのグラデーションの発色!!涼やかで目を奪われます。
真ん中の白地に黒と赤の着物、よくみるとエロティズムな雰囲気溢れてました。

親子きもの

親子着物コーディネート 東京キモノショー

親子の着物コーディネートは、玩具柄の反物を子供は着物、大人は帯で揃って誂えていて可愛らしい。

飾り結び

帯結び 東京キモノショー

着物コーディメートで最初は圧倒されたんですが、個別にじっくり見ているとお太鼓結びだけでなく飾り結びもしているのに気づきました。

派手なストライプの着物に負けない飾り結び!?
飾り結びって成人式とかお呼ばれ着物の時にするのでフォーマルなイメージが強かったんですが、モダンな着物に結ぶとさらにコーディネートが引き立つんですね。

池坊555周年記念映画「花戦さ」衣装展

池坊555周年記念映画 「花戦さ」衣装展

現代着物のコーディネートだけでなく、6月3日から公開される池坊555周年記念映画「花戦さ」で着用されてる俳優陣の衣装も展示されてました。
野村萬斎が演じる池坊専好、その他俳優陣がこれ着たんですね。
なんだか映画がとても待ちどうしいです(・∀・)

ひかりの茶会

東京キモノショー ひかりの茶会

宇宙と地球の間にある成層圏から名をとった茶室「星霜軒」
真ん中に設置されてるドームシアター型茶室では、裏千家の茶道家夫婦が執り行う「ひかりの茶会」が行われています。
毎日異なるお菓子がついた1席18名限定のお茶会は45分毎に開催され1,000円、会場にて受付をして一服(*´ω`*)

ところで何がひかりなの?と思っていると、茶会の最後に会場の照明が落ち、ドーム内はキラキラとしたひかりのショーを楽しむことができました。

東京キモノショー ひかりの茶会

ドームシアター型茶室の外も暗くなるので、この時は着物の鑑賞がしづらくなりますが、ムーディーな雰囲気でかっこよく見えます♪

東京キモノショー ひかりの茶会

花影きもの塾 婚礼について(イベントステージ)

花影きもの塾 婚礼について

会場の入口の小さなステージでは、毎日いろいろなショーが行われているのも魅力のひとつです。

4日のお昼に行った時は、ちょうど『花影きもの塾 婚礼について』の着付けを見ることができました。

IKENOBOYS(イベントステージ)

IKENOBOYS ライブ生花

引き続き座ってると池坊の『IKENOBOYS』の2人がライブ生花を見せてくれました。

真剣に活けてる姿ってやっぱりかっこいいー!
茶道のしつらえでしかお花は活けたことがないのですが、華道の奥深さを少し垣間見ることができ、楽しかったです。

出張昭和な家

昭和タイムスリップしたコーナーがあったので、最後に私達も記念に写真をパチリ。
私の着物がそもそもアンティークということもあるんですが、おばあちゃんのお針子姿がセットにマッチしすぎてかなりいい出来。
割烹着も昭和な感じで良いですよね。
小道具は丸メガネや、レトロなリボンの髪飾り、割烹着に羽織ものなど揃ってるので是非借りて撮影してみては^ ^

まとめ

東京キモノショー2017はゴールデンウィーク最後の5/7(日)までやってます。
一堂にこれだけ沢山の着物コーディネートを見たり、着物との伝統文化を合わせてみることはなかなかできないのでオトクなイベント。
気になった人は東京日本橋のCOREDO室町1の日本橋三井ホールへGO!