minneハンドメイドマーケット & 日本ホビーショー

土曜日、minneハンドメイドマーケットへ行ってきました。
10時に友達と国産展示場駅で待ち合わせ、ぞろぞろ東京ビッグサイトへ行くと既に長蛇の列ができてます。

券はすでに購入しているものの、どこへ向かえばいいの?

私達以外にもかなり多くの方が露頭にまよい、日本ホビーショーの案内パネルだけ出てたりして分かりづらい。だってチケットはminneだから両方入れるって頭になかったもの。
多くの人がスタッフに駆け寄ってて質問攻め、こういうところ改善してもらえるといいですね。

minneハンドメイドマーケット 長蛇の列

1時間近く並び、11時が過ぎてやっと会場入口へ。
パスを首にぶら下げ中に入ると、すごく広くてカラフルなブースが広がってますΣ(゚Д゚)
ユザワヤやスワロフスキーなど大手手芸店が並ぶけど、作家さんの作品はどこー?

日本ホビーショー

どうやらここはminneハンドメイドマーケットではなく、日本ホビーショーの会場だったみたいです。
それでもワークショップが楽しそうだから長居したい…

ワークショップ 日本ホビーショー

材料が沢山売られてるし、ここで買いたい…

MIYUKIブース 日本ホビーショー

誘惑が多く混乱しそうですがminneハンドメイドマーケットに来たかったので、まずはホビーショーの会場からは出て目的地へ。

minneハンドメイドマーケット入口

minneではブーストの境にパーティションがなく、フラットで明るく開放感ある会場でした。
そしてやっぱり入口から欲しいアクセサリーや雑貨が沢山並び、見て回るのが大変です。
またホビーショーのようにワークショップブースが立ち並んでました。

ミンネ ワークショップ

クッキーやマフィン、紅茶など、ハンドメイドってクラフト系かという思いもあったんですが、食べ物も含まれてるんですよね。

ミンネ 食べ物エリア

入口の行列とminne会場ま来るだけで疲れちゃったので、先にランチを頂きます^ ^
可愛らしいキッチンカーが壁際に並び、アボカドチキンオーバーライスを注文。
玄米にチキン&キャベツ&アボカドのヘルシーそうなランチの味はまずまずでした。

お腹も満たされちょっと休憩したので、Let’s Shopping\(^o^)/

ミンネ 食べ物エリア

着物で友達の結婚式に行くと言ってた友達は、ドライフラワーのかんざしを手に取ってました。
赤のタッセルが和モダンな感じがしてオシャレ。
他の人に買われる前に即決購入、悩み症の私とは大違いですΣ(゚Д゚)

FT2 works 髪飾り ミンネ

ひとつひとつブース見てると気の遠くなるような店舗数で、買うモノを決めて歩かないとヤバイです( ;∀;)
一期一会気分で行ったものの、欲しいものが多すぎてよくわかんなくなってくるー!

3月に行った「OSAKAアート&てづくりバザール」ではオブジェなど実用的なものよりアート感が強く、ユニセックスなターゲットの作品が目につきましたが、minneハンドメイドマーケットは女性&子供用が多く、すぐにでも使える実用的な作品が多かった気がしました。

着物好き2人で行ったので、やっぱり着物姿の人を見ると和装にピッタリなアイテム売ってるんじゃないか?って心奪われます。
小紋を着た店員さんのところへ行くと、友禅染の反物で作られた小物が多数並んでました。

着物でお出かけするときにコーディネートしたいと思って、浅葱色の絹ピアスをGET。

十二月屋染物店 ミンネ

3時になって小休止、やっぱりワークショップもやってみたいね!とホビーショーに行くと、既にsold outの文字が並んでます。
やっぱり作ってから買い物行くほうが良かった?

「生活の木」でアロマループスプレーが5分500円で作れるというので、やってみました。
好きな香り3タイプから選び、ボトルに精製水をはかって入れ、決められた分量のアロマを垂らして振り混ぜます。

生活の木 アロマルームスプレー 東京ホビーショー

さらにエタノールを合わせれば完成。
2週間しか持たないということなので、ラベルに日付を買いて貼るよう言われ終了です。
簡単に終わっちゃいましたね…
ワークショップ的な盛り上がりはかけます(´・ω・`)

生活の木 アロマルームスプレー 東京ホビーショー

それをやってる間にもどんどん時間はすぎ、4時をまわりもうワークショップできないかな?と思ったんですがすぐ作れるレザーアクセの店「Bougainvillea」を発見しました。

5分で作れるバッグチャーム1500円、こちらもパーツを8個繋げて結ぶだけ!というお手軽な内容でしたが、パーツ選びでだいぶ印象が変わるので少しオリジナルなものが作れそうです♪

Bougainvillea ワークショップ 東京ホビーショー

色選びに悩む〜
左右の糸にレザーフラワー4個ずつと3個のコットンパールを通し、1回結んだ段階で気に入った配置になればあと3回結べば完成。
かなり時間かかりましたが楽しかったです。

レジンやグルーデコなど時間かかるやつほんとは1点したかったんだけどなぁ。

Bougainvillea ワークショップ 東京ホビーショー

今回購入したものはピアス2点と、自分で調合したアロマルームスプレーとフラワーレザーバッグチャーム、計4680円でした。
入場料も1500円かかりましたが、ステキな作品との出会い、作家さんとのおしゃべり、会場だけの限定品や展示会価格、ディスプレイの見せ方などどれをとっても楽しくて、丸一日終了時刻まで遊んでもまわりきれないほど楽しかったです(*´∀`*)
次は狙いを定めてまた遊びに行きたいです。

minneハンドメイドマーケット & 日本ホビーショー 戦利品