100均ダイソー「たまごのプッチン穴あけ器」で殻つるん、節水&時短の簡単ゆで卵

たまごのプッチン穴あけ器

ゆで卵の殻を剥くのが苦手な人に必見!
簡単に剥けるグッズが100均ダイソーで売ってました。
殻に白身がくっつきイライラ、ボロボロ残念な卵とはおさらば、「たまごのプッチン穴あけ器」があれば簡単するり。

使い方は簡単、生卵の丸いお尻側の部分を「たまごのプッチン穴あけ器」に乗せ、上からグッと押します。

たまごのプッチン穴あけ器

プチッと穴が開く音がするので、これだけでok。

卵に穴

上から押すと、下から針が飛び出てくる仕組みなんです。

たまごのプッチン穴あけ器 針

針の飛び出しロックもついてるので、使わない時は回転させてOFFすれば安全。

たまごのプッチン穴あけ器 針飛び出しロック

ポイント1 - 卵の丸いお尻側の部分に穴を開ける

そこには薄皮と殻の間にCO2が溜まっていて、温めるとCO2が膨張し薄皮が中身に押し付けられ張り付いてしまう、衝突時のエアバックみたいですね。
だから生卵に穴を開け、CO2を逃がせば薄皮が中身に押し付けられることもありません。

ポイント2 - ゆで卵を冷水で冷やす

ゆで卵を冷水で冷やすと中身が収縮し、殻と中身の間に隙間ができます。

簡単つるりんと剥けました。

ゆで卵 つるりん剥く

次にためしてガッテンで茹で方もご紹介。
学校では卵が被るまで水を入れ12分茹でるって習ったのに、1cmの水に5分加熱だけでいいなんて…

節水&時短の簡単ゆで卵の作り方

鍋に卵を入れ、水を1cm張ります。
フタをして沸騰させ、弱火で5分茹でます。

ゆで卵 5分茹でる

5分後、加熱するのを止めてフタをしたまま3分放置。

ゆで卵 3分蒸らす

半熟気味で完成。
茹でる時間1分変わるだけで硬さが変わってくるので、お好みの硬さを試してくださいね。

ゆで卵

ゆで卵 その他の記事

100均で卵のぐちゃぐちゃ切れ味さようなら、コンパクトな3wayエッグスライサー


関連記事
人気記事

    コメント 0件

    コメントの投稿