現代仏壇「マリア」 イタリア家具 象嵌細工

夏に都内で探しまわった仏壇。
リビングしか置く場所が無く、しかもTVの横に設置、四六時中視界に入るので妥協したくなかったんです。
大きい仏壇は東京の賃貸だと場所が取れないし、黒々と重厚感のあるものは洋室のインテリアにあいません。
最近ではTVボードの上にも置けるコンパクトなものや壁掛けタイプ等、さまざまな形の仏壇があるの知ってますか?
オシャレでハイカラなものが好きだった故人の雰囲気にもピッタリな仏壇を、銀座の現代仏壇ギャラリーメモリアで見つけました。

イタリア製現代仏壇「マリア」

エレガントな曲線が魅力のイタリア製現代仏壇「マリア」は、昔の仏壇と違ってコンパクト。
高さはTVボードに載せたTVよりちょっと高いぐらいの119cm。
幅はスリムな52cmで、楕円形のフォルムに華奢な猫脚、足元が開いているので圧迫感がほんと感じられません。
側面には美しい植物の象嵌が施されて、どの角度からみても素敵です。

コンパクトな仏壇ですが、本体にはちゃんと引き出しも付いているのでお線香やろうそくなど細々した物もきちんと収納できます。
※細い猫脚で心配でしたが、倒れること無くお掃除ロボットルンバとも仲良し。

現代仏壇とカリモクTVボード

ヴェネツィアンガラスの仏具セット

仏具セット五具足(花立・香炉・火立・茶湯器・仏飯器)はイタリア製の現代仏壇に合わせ、ヴェネツィアンガラスで赤と金色のビビットな模様。
これ選ぶのも仏壇以上に勇気いりました…

まるい金色のりん「たまゆらりん」は、グッドデザイン賞受賞していて、風鈴のような透き通った優雅な音がして気に入ってます。

現代仏壇 イタリア製 ヴェネツィアンガラス(花立・香炉・火立) リン

モダンなお位牌

お位牌はコンパクトな仏壇に合わせ夫婦位牌。
そしてこれも一般的な艶やかな塗りのお位牌ではなくマットな木製、台座は寄木細工に一目惚れしました。

現代仏壇 木製位牌

イタリア製現代仏壇を見たお坊さんの反応

ちょっとモダンすぎるこの仏壇にお坊さんから何か言われるのではないかとも心配しましたが、開眼法要で来てもらった時、何も言われませんでした。
ノーリアクションでむしろがっかり…

まとめ

仏壇、経机、位牌、掛け軸、仏具セット…トータルで新車の軽自動車が買えるぐらいの費用になりましたが、死ぬまでずっと寄り添う仏壇。
しかも我が家は1LDKでこの場所しか置くところが無く、仏壇屋さんに聞いたら駄目なことはないと言われ、やむを得ず部屋の南側(北向き)設置です。
でも生活スタイルに合わせリビングで祀り、いつでも手を合わせることができるなら、こういうのもありだと思いませんか?

現代仏壇「マリア」 イタリア家具 リビング

イタリアシリーズ マルコ – 現代仏壇のギャラリーメモリア
http://yagiken-memoria.com/product/product_01/

その他 仏壇記事