バランスボールでケガ

フリーランスの在宅ワーカーとして働きはじめてもうじき1年、仕事する際はバランスボールを椅子代わりにしています。落ち着いた茶色のバランスボールは悪目立ちせず、家のインテリアともマッチして、1日8時間以上使ってても強度、大きさに問題なく、疲れず使えてお気に入り。

ところがそこでまさかのケガ。
足の甲にヒビはいりましたーっ!

原因は…
バランスボールで足を組んで痺れ、立ち上がりひねったから。

慣れというのは怖いものです。本来骨盤矯正にも良いと言われてるバランスボールで足を組み、体に良いはずない体制が常習化。いつものごとく足を組んでいたら痺れ、無理に立ち上がって恐ろしく足をひねりました。

身体を支えたくてもバランスボールはあっちへコロコロコロ…

普通の椅子だったらそのまま座り直したり手をついたりして力を分散できたと思うんですが、後の祭りです。足が痺れてるから感覚ないのか、ひねったところが痛いのか、わからないままうずくまってると足が腫れてきました。

30分たっても内出血のような赤黒い様子はなかったから血行よくしたほうがいいの?と悩み、対処がわからず整形外科へ。

レントゲンとってもらうと足の甲にヒビが入ってました。普通に家で過ごしてて立ち上がっただけで骨にヒビ、まるでおばあちゃんみたい(´;ω;`)

バランスボールを椅子代わりに使うのが悪いわけじゃないです。痺れた足で動いた結果、足を痛めたんだから。でもバランスボールを椅子代わりに使ってると、バランスを崩した時ちょっとヤバイこともあるというのがポイント。しばらくはバランスボール怖くて使えそうにありません(^_^;)

ところで医療用品は同じケガの場合でも色んなタイプがあるんですね。

ギプスシーネ

20年前反対の足の甲を骨折した時、緊急で診てもらった病院では石膏のロングブーツの処置をしてもらいました。

今回の診察では足裏から足首まで板状の綿を包帯で巻きつけられ、足に沿って柔らかかった綿がカチカチに固まり、添え木となってます。これなら器具代もかからないしゴミも少ない。

医療用品の進歩なのか私の症状が軽度だかなのかわからないけど、昔のギプスより薄く小さくなり、ちゃんと固定できてるからありがたいです。

ケガをしたらやっぱり履物が困る(´;ω;`)ウッ…

「クロックス」記事一覧