西梅田「しゃぶ亭」

女3人で西梅田駅からすぐのしゃぶしゃぶ屋「しゃぶ亭」で忘年会をしました。
幹事ちゃんが二日前に予約し「18:00から19:15までしかとれなかったゴメン」と連絡してきて、お鍋に1時間15分という今までで一番短い時間にビックリ。
さっさと食べて別の店にハシゴすれば問題なし!?ということでGO。

入口からしてレトロな雰囲気がプンプンします。
壁には隙間なくびっちり飾られた著名人の色紙。
店内に入ると18時ですでにぎっしり席が埋まって賑わってました。

西梅田「しゃぶ亭」

西梅田「しゃぶ亭」でびっくりしたこと。
1人に1つの鍋だったんですか?
これなら各自肉の種類もランクもバラバラで気兼ねなくオーダー、肉の取り合いにもならなくていいですね…
それに入口はカウンター席で一人鍋専用にレイアウトされてるから、気兼ねなく1人で食べに行けます。

ただみんなで1つの鍋突きながらワイワイ喋ると思ってたのに、目の前には鍋が縦に2つドーン。
なんだか向かいの友達が遠い。
とりあえず4人席で真ん中にパーティションのように立てられ遮ってしまってるメニューだけはどけました。

席に座ったときからすでにぐつぐつと鍋は煮えたぎっています。

西梅田「しゃぶ亭」

オーダーしたのはオススメと書いてあった「ミックス牛・豚しゃぶコース」1,933円。

1人しゃぶしゃぶ しゃぶ亭

小さなグラスの梅酒が食前酒として出されグイッと一杯、そして一人鍋に牛をしゃぶしゃぶしゃぶ。
鍋は小さく見えるけど、豆腐入れるとかなり沈んだので底はけっこう深いです。

お肉は質も量も値段なりかな、ただ特性ゴマダレとお肉が絶妙のバランスで美味しい♪

しゃぶしゃぶ しゃぶ亭

胡麻だれは継ぎ足し用がテーブルに置かれてて、タレが薄まってもすぐ足せるので最後まで美味しく頂けます。
薄くなったまま食べても、普通の胡麻だれより味やコクがずっと美味しく感じられこれは嬉しい。

ここでちょっと気になる点。
陶器のゴマダレ継ぎ足し容器になぜかアクリルの透明ツマミ!
おしゃれなんだか何なんだか、でもこれある方が確かにフタは取りやすく便利でした。

ゴマダレ容器 しゃぶ亭

店員さんは常に店内をチェックしてくれてるので、開いた皿などすかさず下げに来てくれ、シメのうどんやデザートなども絶妙なタイミングで来てくれて気配りいい!

そうそう、ここの店員さんのファッションはレトロなフリルの白エプロンなんですよ。
肉を食べ終わったあと、セットに付いてるうどんを作ってくれました。

しゃぶ亭 白エプロンの店員さん

うどんは美味しかったんですが、伊勢うどんを彷彿とさせる太くやわらかな食感。
ちょっと私苦手です…

最後のデザートは杏仁豆腐味?のミルクアイスで満足。
今回誰もアルコールを飲まず、1人2,000円以下でした。
ちょうど1時間15分、ごちそうさま。

しゃぶ亭 アイス

このお店気配り良く美味しかったから、次はランチに1人で気兼ねなくしゃぶしゃぶしたい!
ちなみに西梅田のしゃぶ亭、月~土は朝の5:00までやってるから真夜中、終電逃してから食べに来てもOK。

しゃぶ亭
http://www.shabutei.co.jp/