座薬「ボルタレン」

女性の4人に1人がかかり決して珍しくない子宮筋腫、私は37歳の時に検診で診断されました。
年々痛みが強くなっていき、今年の正月明けに大阪から東京に引越してからというものの激痛が耐えられなくなり、2月に腰を折り曲げながら産婦人科へ駆け込みました。

ところがゴルフボールぐらいの大きさから変わってません。
これぐらいの大きさだとたいしたことないのに排卵日以降激痛続くと訴えると、先生は漢方を勧めてくれました。
40歳で結婚してまだ3年、子供諦めてないでしょ?だからピルはあまり勧めたくないし手術するほどの症状でもないとのこと。

漢方はあまり好きじゃない…

今まで過労でステロイド軟膏手放せなくなったり妊活で勧められたりした漢方は、すぐには効果が出ず長期間服用で出費だけがかさみ、思うような結果が出なかったんです。

痛み止めのロキソニンも全然効かない…

結局座薬だけ処方してもらい、とりあえず体を冷やさないよう言われたので、冷え性でもないのに腹巻きを買って予防しました。

春になり週に数日朝から家の周りを10分程度気ジョギングを始めたら、なんとなく痛む日が減り弱くなった気がします。
そして夏、暑くて2ヶ月ジョギングさぼりました。

9月に入るとまた激痛が頻繁に起こるようになり、座薬がもう無い。
近所に産婦人科ができたのでセカンド・オピニオンも兼ね診てもらうと、やっぱり子宮筋腫は変わらぬままでした。

詳しく検査してもらったものの、4cmの子宮筋腫と小さいのが少しできてるぐらいで他に悪いところは無し。
漢方が嫌ならピルの治療もありますし、どうしてもやって欲しいなら手術もしますが1個とってもまたこれ増えてくるかもしれませんよ、閉経してしばらくすれば止まりますと言われ、閉経までの残り10年くらいについて考えました。

漢方にお金注ぎ込むなら真剣に生活改善したほうがいい?

不摂生な生活とは思ってなかったんですが、ジョギングしてた時は確かに痛みが弱まりました。
実は東京に引っ越してきてから在宅ワークになり、家から一歩も出ない日もあるぐらい運動不足だったんです。
ただ血行をよくすることが良いと知ってても、何かを続けるって正直億劫になりやめたくなりませんか?

とにかく痛みはキツイので、一旦座薬だけ処方してもらい病院をあとにしました。
座薬を使い続けてるせいか痛みがスッキリ取れない!と思って薬をよく見ると、50mgから25mgになってる。
2つ目の病院で弱い処方箋出された?薬局で間違えられた?どっちでもいいけど座薬の効き目が弱い…

座薬使ってもなかなか痛みが緩和されないので、苦手なジョギングを秋から毎日ちゃんと続けてみました。
走る時間も少しずつ増やし10分から25分と延長、2ヶ月続けてビックリ。
子宮筋腫の痛みは完全に止まってるのに気づきました。

20161118_2.jpg

ラジコ聞きながら家の周り3.7kmをゆっくり走る。
心折れて歩いてもいいから必ず1周まわってから帰ってくる。
年齢的にもいきなり走って筋傷めるも怖いから、走る前はラジオ体操して走ったあともストレッチして全身のばす。

最初は毎日ジョギングが辛くてサボりたかったんですが、サボるとやっぱり晩にお腹痛くなり座薬コースなんですよね。
なので自分に言い聞かせることにしました。

タダで痛みを消し去りたいなら必ず毎日30分体動かせ!
サボると痛みに襲われどうせ30分は動けない。

私の子宮筋腫は小さいからそれで改善されるということなのかもしれませんが、当たり前とは言え血行良くするということはホント重要だと気付かされました。
毎日必ず体動かすなんてほんと面倒になり続けるのは大変です、たかが30分されど30分。
最初からそれが出来てたらぽっちゃり体型なんかなってなかったかもしれませんが、今後も子宮筋腫の痛みから逃れるため、またメタボ対策のためにも頑張って継続し、サボり始めたらこの文章また読み返し喝を入れたいと思います。

子宮筋腫の痛みを抱えてる方、無料で痛みを改善したいと考えてる方、一緒に出来る範囲で運動しましょう!