Keens Steakhouse 外観

英語が全く喋れず、73歳のお母さんと2人だけで行くことになったニューヨーク。ほんとはお任せのツアーで行きたかったけど、やむを得ずフリープランになってしまいました。そこで一番の難問だったのが、レストランです。

著者 悲しい

美味しいステーキがどうしても食べたいのー!!
昔カリフォルニアのディズニーランドに行った時に、旅行会社のミールクーポン使ってステーキ食べたけど、大きいだけで固くパサパサ、美味しくなかったから。
これだけがアメリカのステーキと思い込むのは嫌!リベンジしたい!

予約について

美味しいステーキハウスを調べてると、手持ちのガイドブック中で老舗の「Keens Steakhouse」が一番リーズナブルだったのでここに決定。要予約という文字があり、最初の壁にぶち当たりました。

著者

旅行会社からレストラン予約頼もうとしたら1080円の手数料。
どうせ店に予約連絡いれるだけでしょ?メニューの注文とかはやっぱり自分でしなきゃ駄目なんでしょ?
だったら翻訳機能使いながら、ネットで予約しちゃえ!

レストラン予約サイト Open Table
電話じゃなくHPから予約できたので、翻訳サイトで調べながらすすめたら出来ました。10日前に17:30から予約を無事完了。

※2020年4月現在、ステーキハウス「Keens Steakhouse」はOpen Tableで予約できません。

服装について

この店はガイドブックによるとビジネスカジュアルです。私はワンピースにヒールのあるパンプス履いて行ったのですが、道の悪さに悩まされました。

ところが食べに来てるお客さんはポロシャツやYシャツだけのおじさんが多く、Tシャツでは?という人もいてなんなんだ。とりあえずOLファッションでOK、NYは道が悪いからヒール無しの靴がおすすめです。

店内について

Keens Steakhouse

店の扉を開けると、少し暗めで重厚感ある店でした。創業1885年、1905年までは女性禁止で男性専用だったKeens Steakhouseは、その名残か天井や壁に沢山のパイプが飾られクラッシックな雰囲気で溢れています。

言葉がわからずドキドキ

店の人に名前、リザーブ、時間だけ言ったら通じたようなんですが、なんか言われて混乱。何度か慌てて聞き返してると、少し笑われながら後ろの椅子を勧められました。
単語だけしか言えずすみません・・

しばらくそこで座り待ってると、席へ案内されました。

ディナーに少し早い店内

Keens Steakhouse 店内

まだ明るい17:30とあってか店内は客足もまばら、テーブルのろうそくが素敵です。でも語学が不安で緊張のあまり注文までは気が抜けません(´;ω;`)

オーダーについて

メニューをもらってサラダと肉1皿ずつ選び、まだ食べれるようであれば追加でケーキを頼もうと考えてました。でもサラダらしきものはどれ?トマトやオニオンの単語は読めたけど大丈夫?

料理シェアは嫌がられる?

お肉はお母さんと半分こしたかったんだけど、2人で1つのメインメニュー頼むのってOK?
2〜3人で料理シェアとかは見たけど、一杯のかけそば みたいにけち臭く嫌がられない?
お母さんはもう70歳過ぎてるからそんなにたくさん肉はいらないし、私も食べ過ぎは注意しないと・・・

ウェイターさんにトマトやオニオン、Tボーンステーキのミディアムレア、シェアと言いながら私と母を交互に指差ししながら注文したら、理解してくれました。

ドリンクオーダーしないとダメ?

飲み物頼んでないけど大丈夫?1ドリンクは必要なの?ビール飲んで緊張のあまり酔っぱらい、わけわからなくなったら困ると思い黙ってました。

お料理

パン&野菜スティック

それ以上聞かれることも無くウェーターさんが立ち去り待ってると、しばらくして水とパン、野菜スティックが運ばれてきました。飲み物がある、嬉しい( ;∀;)

カプレーゼ

トマト&オニオン&モッツァレラチーズ カプレーゼ

そして不安だったトマト、オニオンはカプレーゼで、お母さんと半分こ。でも最初に野菜スティックが勝手に出してもらえるなら、ポテトとかの方が良かったかも。

Tボーンステーキ

Keens Steakhouse Tボーンステーキ

お待ちかね、Tボーンステーキが焼きパプリカを添えられて登場。真ん中の骨でちょうど2つ切り分けられてるし、2人で食べるのにちょうどいい分量です。

Keens Steakhouse ステーキミディアムレア

やっぱり分厚い、そして赤みなのに柔らかく美味しい(*´∀`*)
固くて大きいだけのアメリカビーフの記憶よ、さようなら。

デザート

Keens Steakhouse cheesecake

まだ食べれそうだったので、メニューをもらいケーキと珈琲を注文しました。私が頼んだチーズケーキは甘すぎず、美味しかったです。

問題はお母さんが頼んだキャロットケーキ。しっとりとしていてスパイシーで甘い味、そこにクリームチーズがのっかり、食べなれぬ味になかなか苦戦。エスプレッソ二人分頼んだのに、ここにきて泡の乗った珈琲飲みたかったと言われ困る。カプチーノ注文してあげればよかったです(T_T)

Keens Steakhouse Carrot cake

お会計

Keens Steakhouse レシート

最後に「チェックプリーズ」と言ったら伝票がきました。2人で税込113.23ドル、これにチップ15ドル足して日本円で約13,850円。サラダとステーキ、ケーキセットつければ高くないか。

ドキドキしたチップも、クレジットカードのところに金額記入欄があったのでサインとともに記入し、やっと店を出ることができました。

次はやっぱり安心できる人とレストランには行きたいです。

Keens Steakhouse

住所:72 West 36th Street, New York City, NY 10018-8025
地下鉄:N, R, Q, B, D, F 34 Street – Herald Sq
電話番号: 212-947-3636
営業時間:月〜金11:45〜22:30、土17:00〜22:30、日17:00〜21:30

「ニューヨーク旅行」記事一覧